見出し画像

フランス料理の街弘前 おすすめ料理店その1

こんにちは。かみやです。

みなさん弘前がフランス料理で有名って知っていますか?

そんな弘前で美味しいフレンチが食べられるお店を紹介します。

フランス食堂 シェ・モア

フランス食堂シェ・モアでは、リーズナブルにフレンチを楽しむことができます。

地元民にも人気で、平日のお昼でも人が来ています。

店内は洋風なスタイルで、夜にはキャンドルを灯してくれます。

おしゃれなレストランです。

フランス食堂シェ・モアではランチとディナーを提供しています。

ランチは3つ種類があって、コース料理の豪華さが変わります。

一番安いAランチは1800円です。

なんというお得感!

メイン料理を自分で選んでカスタマイズもできます。

メイン料理は種類が10種類以上あるので、コンプリートしてみたいですね。

ディナーも同じように3つ種類があります。

今回は私はディナーで、フレンチをいただきました。

私は真ん中のコースを選択しました。

価格はなんと3400円!

コースの中身は、

オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザートです。

パンももちろん出てきますし、デザートと一緒にコーヒーか紅茶のサービスもあります。

それでは私がいただいたコースを紹介していきますね。

お腹がすいているときに見ちゃダメですよ(笑)

オードブル

オードブルは、「生ハムのリエット」です。

リエットはお肉のジャムだとイメージしてください。

ジャムといっても甘くはないです。しょっぱいです。

保存の効く食べ物のようです。

詳しくは、Wikipediaを参照してください。

スープ

私がいただいたのは、「さつまいものポタージュ」です。

ポッテリとしたスープですが、塩加減がとても良く飲みやすかったです。

さつま芋の甘さも、しっかりと感じることができます。

魚料理

魚料理は、「甘鯛とホタテのポワレ」です。

ポワレというのは、外側をカリッと中をふんわりと焼く料理法です。

外側のパリパリと中のふっくらどちらも楽しむことができます。

ホタテはホクホクで甘さを感じました。

またバターソースと絡めて食べると、さらに美味しいです。

黒いソースはバルサミコ酢です。

脂が多く味に飽きたときに、バルサミコ酢につけて食べると口をリフレッシュできます。

白ワインと一緒にいただきましたが、とても美味しかったです。

肉料理

肉料理は、「牛ホホ肉の赤ワイン煮ブルゴーニュ風」です。

写真だと真っ黒に見えますが、目で見るともう少し茶色に見えます。

写真とるのが下手です。汗

ホホ肉はナイフで簡単には切れるほど柔らかいです。

じっくり煮込まれているのでしょう。

口に淹れると自然ととろけます。

うまい!

付け合わせの香草の香りとソースの香りはとてもマッチしています。

ソースの強い味に負けない飲み物と一緒に食べてみたかったです。

お酒強ければ、赤ワインも試したかったのですが…

デザート

デザートは、「レモングラスのチーズケーキとパルフェ」です。

レモングラスは香草で、いい香りがします。

爽やかな香りのチーズケーキでした。

パルフェはアイスのようなものです。

ミントとチョコレートチップが入っていました。

実は私、ミントとチョコレートのアイスが好きなのです。

デザートはペロッと食べてしまいました。

最後に

弘前では美味しいフレンチを食べられるところがたくさんあります。

弘前に行ったときには、是非フレンチを味わってみてください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?