見出し画像

青年会議所のSNS展開!

こんばんは「どローカル経営アドバイザー」の神谷です

僕も30代の時は青年会議所に所属としていました。 7年間ぐらいの活動期間でしたが今思えばいろんな方と接することができいろんな話ができたことを懐かしく思い出します。

朝はFacebookを見ていたら青年会議所の記事がありました。
愛知ブロック協議会の記事が載っていたので懐かしくなりクリックしていました。
内容については現役ではないので詳しくわかりませんが、僕も関わったことがある事業が続いていたので少し嬉しくなりました。

少し気になることがあったので、、、、、、、

このFacebookの記事が「広告」だったのです。**

実際どのように広告の展開をしているのかはわかりませんが、少し調べたくなったのでググってみると、、、、、

Facebookの愛知ブロック協議会の2,422人が「いいね!」2,390人がフォローしています。僕の知り合いのOBの人も2,390人がフォローの中にいるので現役の人が何人フォローしているの分からないですが、この数は多いのでしょうか少ないのでしょうか。

そこで愛知ブロックの会員数を調べようと思いましたが正確な数が調べることができなかったのでわかりませんが、愛知県内には33の青年会議所があります。 OBも「いいね」クリックしたりフォローしていると思うので、現役の何人の人がこのページを常にチェックしているのでしょうか。

実際このページは広告になっているので費用が発生しています。
展開の方法や価格については良くわかりませんが、現役の全員がこのページをシェアしたすごく拡散できるので、広告代が削減できるのではないでしょうか。広告費をもっと多くの事業に使え素晴らしい活動になると思います

なのでもう少し調べてみました。
愛知ブロック協議会のFacebookでの1つの記事の「いいね」は平均30~50です。

YouTubeになるとチャンネル登録数は4名で、 233回視聴のページは30分に編集された長編の作品でした。

Twitterは89フォロー中・ 127フォロワーで記事に関しては9月14日に開催されたブロック大会の内容が多く書かれています。

Instagramは399フォロワー・1,080人フォロー中・ 169の投稿数です。

各市などの青年会議所のFacebookなどのフォロワー数の多いページがあり頑張ってSNS展開をされています。個人的に生意気な意見で、大変申し訳ありませんが来年50歳のおじさんですがもう少しがんばりますので、愛知ブロック協議会の現役の皆さんも頑張って活躍して欲しいと思います。

青年会議所の愛知ブロック協議会の活動内容は下記のホームページからご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?