見出し画像

GoPro Hero8で、手ブレ補正が効きにくい条件に気づいたかも

GoPro Hero8を使って、散歩動画をYouTubeにアップしています。たまに、夜に散歩した動画を撮るのですが、なぜか映像が手ブレを起こしている。

GoPro Hero8には、「HyperSmooth 2.0」という手ブレ補正をしてくれる標準機能が付いています。それでも、映像が揺れている。

HyperSmooth (ハイパースムーズ) を大幅に改良した HyperSmooth 2.0。「ブースト」など複数のレベルの安定化機能を搭載しているほか、画期的なアプリ内水平維持機構も備えています。(公式サイトから引用)

上記動画のように揺れています。

リュックのショルダーストラップに、クリップ着用のGoPro Hero8をつけているので、歩いている時に揺れやすくなっているのか、揺れやすい歩き方をしているのかなと思っていたのですが、ハッと気づきました。

GoPro Hero8は、夜は暗いせいで「HyperSmooth 2.0」がうまく機能していないのでは?

3回ほど、夜の散歩動画を撮りましたが、いずれも揺れています。でも、日中の動画はそれほど揺れていない。これは、GoPro Hero8が光学的な手振れ補正をしており、夜などの暗い状態では補正判定に十分な光量がなく、結果的に補正しきれていないとの仮説にいたりました。

という訳で、GoProユーザーの皆様は、暗い場所での撮影では手振れにお気を付けくださいませ!

GoProの公式サイト
https://gopro.com/ja/jp/shop/cameras/hero8-black/CHDHX-801-master.html

YouTube動画ぜひ観てください!
よければチャンネル登録&Goodよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートいただけると嬉しいです! 今後も感じたことや見てきたことを記録に残していきたいと思います。