見出し画像

座り仕事を続けるとお尻がたれる?

こんにちは、神谷です。
日差しも強くなってきて汗ばむ季節になってきましたね。

最近は座り仕事が多くて、長時間椅子に座っていることも多いです。
そんな中、気になり始めたのは長時間椅子に座り続けるとお尻が大きくなった感覚が、、、。
調べてみると、本当に座り続けるとお尻が大きくなると結論づけた研究がありました(参考:Sitting Down Makes Your Bottom Bigger, Study Reveals)

そもそも、長時間座っているとお尻が垂れてくるそうです。
いつまでも綺麗にいたい仕事を頑張っている女性にとっては衝撃的な事実ですよね!!!

また長時間、椅子に座っていると体にも良くないことも起こるそうです。
・ウエストが太くなる
・肥満や糖尿病、心臓病、ガンなどのリスクが高まる
・血圧や血糖値の数値が悪くなる

などの症状になるのだとか。。。

なんと美しさだけでなく、健康にも害を及ぼすとのことです。
そんな時に効果的なのは下記の3つです。

①定期的にストレッチと運動をする

ずっと同じ姿勢でいるのはお尻の血行を悪くするそうです。1時間に1回は姿勢を変えましょう。

厚生労働省は、週2回30分の運動を推奨しています。
なので、私は週2回朝6時からのランニングを始めました。とっても気持ちいいです!

②座る姿勢を正しくする

同じ場所に体重がかかり続けると良くないので、椅子に浅く座ったり、深く座ったりしながら姿勢を変えると効果的。

③立って仕事をする

根本解決ということで最近は立って仕事をはじめました!!
最初、立ち仕事は憂鬱ですが、今どきのベンチャー会社で働いていることをイメーシしながら格好つけて仕事したらテンション上がってきます!笑

他にも調べたら尻トレはたくさんでてきますので、ぜひ調べて見てください。
もうすぐ夏!!!ナイスバディの中で素敵な思い出をたくさんつくりましょう♡

それでは!