見出し画像

【進捗報告】ふたなり女子×攻略対象♂ゲー制作 2月・3月

初報から2か月ぐらい経ちました。
進捗ですが……全然固まらないし終わらないぜ!!!!!

前回、「春ぐらいには公開できれば」、って言ってたけど、普通に今年一年ぐらいの長さで付き合いそう!舐めてたぜ!

以下進捗内容です。

進捗1:ゲームシステムの雛型がざっくりできた

SLGのシステムの骨組みができてきました。

左上に日付「2日目火曜」、左下に主人公の顔、中央下部にメッセージ「労働!汗水流してお金を稼いだ。」が表示されている。また、画面右側に主人公のステータスが表示されており、上から順に「ヨクボウメーター1%」、「勇気:11」「智恵:10」「仁愛:10」、「おこづかい:1000」、「リセイ×7」と記載されている。また、右下にメッセージスキップやメニューなどのボタンが配置されている。
ゲーム画面イメージ

こんな感じで期日まで修行(修行?)したり、お出かけしたりして過ごすよ。

UIについては色々模索中です。

セーブやロードなどの機能がなるべく画面上に出て、
ワンタッチで使えるようにしたかったのですが、
ゲームの性質上、画面の情報がごちゃついてしまいまして……。

という訳で、

メッセージ関連の必要最低限の機能(スキップやログなど)だけ残し、
セーブやコンフィグなど、その他の機能は全部メニュー画面にまとめる形でいったん決着。

進捗2:ヒロインと非ヒロインのビジュアルイメージざっくり揃った

今作の攻略対象と非攻略対象!ドン!

主人公(攻め):まこと、助手:パンドラくん(助手ポジという名の…)、ヒロイン1(密切つばめ(オカルト研究会の先輩)、ヒロイン2堂縁千尋(謎の青年X)、ヒロイン3:阿寅(バイト先の先輩)、サブヒロイン1:バイト先の店長、サブヒロイン2:顧問の先生。
今作の主人公(攻め)とヒロイン(受け)だよ

ヒロイン3人のイベントをメインに、サブヒロインと助手のイベントもちょこちょこ挟まる予定です。

ヒロインの平均身長190cmになりそうでワロタ。そういう世界観のソシャゲか?

でも、「密林とかで遭難して、身長175cm以上の巨男ふたなりしか存在しない集落に転がり落ちてハラハラ♡ドキドキ♡な生活するコメディが見たい!」とか抜かしてるオタクとしては一貫している。

次やること

というわけで、①ゲームシステムの骨組み②キャラクタービジュアルを固めたので、あとはガンガン制作に入っていきたいと思います。

【目下やること】
1.立ち絵や他、画像素材作る
2.背景・SE・BGMなど借りる素材探し
3.コンセプト整理
4.キャラクタールート等シナリオ設計
5.シナリオ制作(プロローグ)
6.↑と並行して演出とかシステム周りの機能

お……、多くない?

2024.03.23 チラウラ工房/Kamivukuro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?