見出し画像

【進捗報告】ふたなり女子×攻略対象♂ゲー制作 4月 《タイトル決定!》

GWに確保できる時間を、制作に有効活用、したいッ!

前回のはこれ

進捗1:タイトル決定

大体決まりました!ほいさ!

真に魔に3つめを願え!~欲徳問答伝奇~

タイトル画面(ラフ)
タイトル画面(ラフ)

タイトル画面も少しずつ作り始めております。

今回はタイトル決めるの大分悩んだんですが、
シナリオ考えてるうちに、あらすじと合わせて早く世に出して~!という気持ちが高まってます。

進捗2:立ち絵をこねこね

ちょっとずつ作り始めてます!

GW中にメインキャラがだいたい出来るといいな。
早く、このデケェお兄さんたちを、喋らせて《萌》を生み出してぇよ!!

作成中の立ち絵

パンドラは大分、某国民的RPGの某魔王っぽいスタイルになっちゃった。

今回は服装差分も作りたい~。デートの私服とか。せっかくのSLGだし。

イラスト制作について、手と言い、立ち絵と言い、カラーイラストと言い、
全部苦手なので、3D素材やカラーパレット等々いろんなものに大変お世話になってます。

その他シナリオなど他の具材も準備中。

進捗3:生活システム組み

前回に引き続き雛型はこんなです。
見やすく触りやすいようにしたくて四苦八苦してます。

ホーム画面

ボタンは、なるべく画像じゃなくてグラフィカルリンクで作りて~、
と思ってるので、htmlとcssと格闘中。
仲良くなりて~。

こんな感じで、特訓や外出、バイトやデートなどして過ごす感じです。
各コマンドの細かい処理を骨が折れそうと後回しにしてしまっていたので、
GW中に生活システムが回る最低限は作りたい!

次やる事

GWの目標は下記。

1.メインキャラの基本立ち絵を描く
2.シミュレーションのシステムをとりあえず動くところまで作る(見た目などは後でいいので)
3.プロット書く

労働とかいうヤツのせいで、一日に使える作業時間が限られるので、
こういうところでガッツリ頑張るぞい。

余談

実況とかFAとかの当サークルのスタンス的な話なんですが、
当サークル作品を楽しむ分には、ホント遊んでくれる皆さんの自由にやってもらいたいな~というのを、まだゆるふわですが思ってます。

個人的には、然るべき公開方法や修正であればR18の二次創作OK!や、
実況に必要であればタイトルロゴなり立ち絵も素材提供して~とか、
感想にスクショ付けたかったら断然OK!みたいなのあるんですが、

ストーリーをそのまま載せるだけだとか、営利目的とか、
こちらがちょっと困るような利用はあるので、
「じゃあ、どこまでならOK?」の整理がなかなか追いついておらず……。

「こういう風に楽しんで良いよ!」の声があるだけで、
結構違うかとは思うので、今後何かしらの形で出したいです……

こちらとしても個人制作で細々とやってるので、
口コミの力を作品の宣伝に借りれるのはメチャクチャ助かる、
みたいな野心もあるんですが、

個人的に世の創作物一般について、
読み手による作品の体験も含めてで成立するものと思っているので、
発信したい人が、後ろめたさとかなくできるようにしたいですね~。

2024.04.28 チラウラ工房/Kamivukuro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?