ベストセラーを2ヶ月近くキープできた理由
こんにちは。Kindle出版ガチ勢のかみうちです。
こちらの記事は、有料記事です。
Kindle出版でベストセラーを獲得したいと考えている人に超おすすめの記事だと自信を持って言えます!
※本記事は、不定期に更新していきます。
更新するたびに少しずつ値上げをしていきますので、記事の内容が気になったらすぐにポチることをおすすめします!
私は、2022年3月からKindle出版をはじめました。
もうすぐKindle出版歴2年になります。
私が11/3に出版した「最強のChatGPTプロンプト27選」は、11/14にベストセラーを獲得してからもうすぐ1ヶ月になろうとしています。
12/8には、ほんの一瞬ですが、ベストセラー3冠(3つのカテゴリーで同時にベストセラーを取ること)
これまでは、ずっとベストセラーを取りたいと思っていましたが、なかなか達成できましせんでした。
ところが、ある方法を実践してから、ベストセラーを達成できるようになりました。
本記事では、私が実践した方法を5つのステップに分けて解説していきます。
ステップ3の途中まで無料で読むことができます。
あなたがベストセラーを取りたいと思っているなら、この記事を読んで、ぜひ攻略方法をマスターしてくださいね!
【注意】この方法を実践すれば必ずベストセラーを取れるというわけではありません。予めご了承ください。
Kindle出版でベストセラーを取る5ステップ
Kindle出版でベストセラーを取るためには、次の5ステップを順番に進めていくことが大切です。
ここから先は、私が実践した内容をベースにわかりやすく解説しています。
ステップ1 需要のあるジャンルで本を出す
ステップ2 出版後にSNSで告知をする
ステップ3 出版後1週間の総合ランキングをチェックする
ステップ4 総合ランキング◯◯位以内ならコンテンツを増やす
ステップ5 YouTubeで書籍の宣伝動画を作る
ステップ1 需要のあるジャンルで本を出す
まず意識してほしいことは、需要があるジャンルで本を出すということです。
どんなに素晴らしい本を出したとしても、その本を読みたいと思ってくれる人がいなければ売れません。
私が出版した本の中では、学生時代の部活や不動産(賃貸)についての本は全く需要がありませんでした。
その反面、生成AIのプロンプトやKindle出版のノウハウをまとめた本は、かなり需要があり、印税収入も安定しています。
これからKindle出版を始めたいと思っている方やすでに本を出しているけれど、結果が出ていない方は、ぜひ最後まで読み進めていただければ幸です。
ステップ2 出版後にSNSで告知をする
これは、ほとんどの方がやっているとは思いますが、定番の方法なので解説させていただきます。
電子書籍を出版したら、SNSを使って告知をしましょう。
多くの方は、SNSというとX(Twitter)を思い浮かべると思います。
もちろんXも有効活用できるSNSではあるのですが、一番のおすすめはYouTubeです。
人間の印象に残りやすい順番は、対面>動画>音声>画像>テキストです。
Xでも動画や画像を張ることはできますが、実は致命的な欠点があります。
それは、「過去の投稿が読みづらくなる」ということです。
しかし、YouTubeで告知をすることで、インパクトを与えることができます。
私がKindle書籍を宣伝している動画を例として紹介します。
※1:38ごろから書籍の宣伝をしています。
ステップ3 出版後1週間の総合ランキングをチェックする
本を出版したら、1週間はランキングをチェックしましょう。
総合ランキングがどのように変化するかを毎日チェックしておくことを強くおすすめします。
出版後1週間経っても、総合ランキングが2~3万位ならその本が伸びるチャンスは十分にあります。
逆に、総合ランキングが10万位以下になってしまった場合は、次のいずれかに問題がある可能性が高いです。
表紙(素人っぽい見た目になっている)
ジャンル(需要がない)
タイトル(インパクトのあるタイトルになっていない)
キーワード(キーワード対策をしていない)
ちなみにA+コンテンツ(書籍の広告)については、もちろんあったほうが良いですが、絶対に必要かと言われればどちらともいえないというスタンスです。
A+コンテンツがなくてもベストセラーを取れているため、逆も然り
ここからは有料記事になります。
記事は定期的に更新していきますので、有益だと思ったら購入していただければ幸いです!
本来であればここから有料記事になりますが、まだ記事が完成していませんので、完成するまでは無料で公開します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?