見出し画像

一番星


YouTubeに先日の祖師ヶ谷大蔵エクレルシでのライブから「一番星」という曲をアップしました。

世界がよくわからないもので満ちていた少年のころ。帰り道にある大きな柳の木がなんとなく怖かった。あの頃は、なんとなく怖いものがたくさんあった。土砂降りの向こうから突然現れる大きな車がなんとなく怖かった。ボールが入ってしまった塀の向こうがなんとなく怖かった。ついさっきまでざくざく探検していた雑木林の薄暗さが、たった今突然怖くなったりもした。
夜になってもずっとずっと遊んでいたいと思っていたのに、帰り道の自転車を漕ぎ始めてからぬるりと迫ってきた漠然とした恐怖。バケツの中に入ったさっき釣ったザリガニから漂う、言葉にならない死の匂い。
大きな絵本の見開きに、ぽつんと描かれた主人公のように、どんなに高くから見下ろしても、巨大な世界に自分ひとりが小さく立っているような気持ちで、ひたすら自転車をこいでいたあの日の夕暮れ。

そういう景色を思って作った曲です。

動画は、エクレルシさんが配信用に撮影してくれたものです。いつものスマホで撮ったものより、映像も音もきれいです。
ぜひ大きな音でお聴きください。(イヤホンかヘッドホンがいいかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?