見出し画像

いて座 - 弓矢が飛び交う感じになりました。

いて座のマークをつないでシームレスパターンを作ってみたところ、弓矢が飛び交っているような柄になりました。

いて座の由来

いて座の射手とは、弓を射る人のことを指しますが、いて座は、上半身が人間、下半身が馬という、半人半馬が弓を引いている姿を現しています。

いて座のモデルとされているのは、ギリシャ神話にでてくる馬人、ケンタウルス族のケイロン。

ギリシャ神話の大神ゼウスの子、アポロンとアルテミスに教育を受けたケイロンは、狩猟や音楽、医学、スポーツ、予言の術に優れた賢人で、医神アスクレピオス、豪傑ヘラクレス、アルゴ船の探検隊長イアソン、トロイア戦争の勇将アキレウスなど、ギリシャ神話に出てくる多くの英雄を教育しました。

後にヘラクレスがケンタウロスの一族と戦った際、ヘラクレスが放った毒矢が誤ってケイロンの膝に刺さってしまいます。ケイロンは不死でしたが、傷の痛みに耐えられず、不死の力をプロメテウスに譲り、死を選びました。
その死を悼んだゼウスは、ケイロンの姿をいて座として天上に飾ったと伝えられています。

ちなみに、いて座の弓矢の先は、さそり座を向いているのだそうです。

いて座のマークの由来


弓矢をシンボルとしています。意志の強い賢者が目標に向かって弓を引いている感じがしますが、馬人要素ははいっていないようです。
なんだかどこかでみたことあるなと思ったら、男性マークと女性マークの要素が入っていますね。

男性マークと女性マーク


参考にさせていただきました:


使用例

イラスト素材:いて座の柄 col1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?