見出し画像

愛されて育つって大事よね。


ベビー見ていて思います。

自分達 親だけでなく、じいじばあば
おじさん、おばさん、甥っ子姪っ子、
近所の人、など

いろんな人に愛されて育つって
そりゃ良い事だよなーと感じる毎日です。

みんなから受け入れられて、ただただ
存在を愛される。

本来は全ての人が生涯そうであるのだろうけど
ベビーの時ほど、あからさまに愛をたくさん浴びれることは無いんじゃないかと思う。


ただただ、健やかに大きくなあれ。と
皆が温かい目を向けてくれるのは
とても親として有難いと思うわけで

世の中は、けっこうあったかいと感じています。


見知らぬ人が、スーパーで抱っこ紐で買い物していると声をかけてくれることが増えました。笑

1人で買い物している時は、そんなこと一度も無かったのに、
あまり行かない場所のスーパーでも
みずしらずの方が優しく声をかけてくれたり、
買ったものをレジ袋に入れてくれる店員さんが居たり、ちょっとした気遣いを感じることが多くなりました。


わたしは、ここまで子連れのお客様に優しくできただろうか?


と思い返してみても、その大変さや助かる気遣いポイントって子供を育てていないと分からない事が多いなあと思いました。

ただ育てていなくても、どうにかこの親子が助かりますように、大変になりませんように。という
気遣いはヒシヒシと感じることも多くて、ほんとうに有難い。


愛の与え方っていっぱいあるなと思います。

ひたすらに愛のシャワーを浴びて
ニコニコしているベビーはとても愛おしい。

人からの愛を受けて単純に素直に喜ぶこの気持ちを
大人になっても忘れないでいたい。

もっと大人はベビーみたいにはしゃいでもいいよね?笑

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?