見出し画像

紙象嵌(かみぞうがん)って???  - 紙象嵌という加工を見せてもらうため東北紙業社さんに行ってきました~!【後編】-

こんにちは、紙谷 刷太郎ですっ。

先週から梅雨に逆戻りしたような天気が続いていますね~。
暑すぎるのも体にこたえますが、雨が続くと洗濯物は乾かないし、走りにも行けないし(走るのが好きなんです)で、精神的にこたえておりますっ。

さて、じめじめした空気を吹き飛ばすべく、「紙象嵌」の続きの説明に入りたいと思いますっ!


まずは「紙象嵌」の加工をご覧くださいっ!
東北紙業社の加藤さんにご協力いただきました〜。

「紙象嵌」加工の流れ

まず、抜型(まねき猫)の上に、OKミューズコットンというピンク色の紙を置きます。
  ↓
さらに土台となる黒い紙にまねき猫の外側に付いた糊が付着しないように、クリームの紙でマスクしてます。
  ↓
最後に黒い紙を上から乗せます。
  ↓
そして抜型を機械にセットして、右(画面奥)のレバーを引くことで、機械の土台の鉄板が上にあがり、圧力により押し込みながら紙を抜き切るのですっ!
  ↓
そうして取り出すと、「紙象嵌」の完成です~!

このようにして仕上げた4種類の「紙象嵌」のテスト加工がこちらですっ!
じゃじゃーん!!!!!  

ベースの紙 ディープマット
象嵌した紙 ICHIMATSU
ベースの紙 ディープマット
象嵌した紙 OKミューズコットン
ベースの紙 フリッター
象嵌した紙 ICHIMATSU
ベースの紙 ディープマット
象嵌した紙 キュリアススキン

ご覧のように、全く色も紙質も異なる紙が土台となる紙に埋め込まれ、印刷はもちろん箔押しとも全く違う不思議すぎる仕上がりに~!!!

象嵌する上の紙だけを抜き切る絶妙な圧の加減が業あり

「紙象嵌」は紙の打ち抜き加工の応用になりますっ。圧をかけ過ぎると土台の下の紙まで切り抜いてしまうことになり、そうすると打ち抜かれた まねき猫がどどん!と完成してしまいますっ(それはそれでありなのですが …)

紙象嵌」の場合は、象嵌する上の紙だけを切り、ベースの紙は抜き切らないように圧の微調整が必要なのですっ。この絶妙な圧のさじ加減、ほどほど感が本当にむずかしいのです。

最後に紙から見た「紙象嵌」のポイントを2点ご説明しますっ!

ポイント① 土台の紙は厚い方が立体感が出やすいっ!

「紙象嵌」加工の流れの中でもお話しましたが、「紙象嵌」は機械の上下する圧力により紙を押し込みながら抜き切り、また土台の紙を抜き切る一歩手前の圧で加工します。

土台の紙があまりにも薄いと「紙象嵌」加工は難しく、また紙を押し込んだ分だけ立体感がぐぐっと出やすくなるので、厚みのある紙を土台にすることをおすすめしますっ!

ポイント② 印刷や箔押し加工では表現できない、「紙象嵌」ならではの紙の組み合わせを見つける!

例えば土台となる白い紙にツヤッとしたシルバーの紙を象嵌すると、異なる紙質の組み合わせにはなるのですが、まるでツヤのあるシルバー箔とエンボス加工を組み合わせたような表現ができてしまうのですっ!

「紙象嵌」加工は、一般的には印刷や箔押し加工よりも加工代が高くなるので、超絶技巧であり、付加価値の高い「紙象嵌」加工を行うのであれば、「紙象嵌」にしかできない表現を目指した方がいいと思いますっ。

土台の紙と象嵌する紙の組み合わせを想像しながら紙を選ぶのも、「紙象嵌」ならではの楽しみの一つではないかと思います~。

紙象嵌ならではの表現を目指して紙の組み合わせを想像するのも楽しい作業ですっ。

「紙象嵌」テストサンプルを抽選で3名の方にプレゼント!

下記をお読み頂き、ぜひご応募ください。

今回の「紙象嵌」テスト品は、わたくし紙谷がお客様に「紙象嵌」をご提案する機会があり、それに合わせてサンプルを東北紙業社さんでテスト加工。テスト加工の過程で出た試作品を、ご希望の方3名様にプレゼントすることにしましたっ。

あくまでテスト品なので、仕上がりの精度にはバラつきがありますが、紙象嵌のサンプルとしては問題なくご覧いただけます(※)
※ 紙象嵌サンプルは4種類のデザインの中から3種類を選定してお送りします。デザイン、紙種は選べませんのでその点ご了承ください。

《応募方法》
「紙象嵌」テストサンプルプレゼント企画へのご応募は
1.紙谷 刷太郎(なるほどなペーパー)のTwitterアカウント
  
を @kamitani_suri をフォロー
2.こちら(下記)のツイートをRTで応募完了です

締切日  :2022年7月20日(水)20:59まで
当選ご連絡:(予定)2022年7月21日(木)

《注意事項》
・ リツイート(RT)は、公式リツイート(RT)限定です。
・ DM(ダイレクトメッセージ)を受信拒否に設定していると当選のご連絡をすることができないため、当選が無効となります。

・ 応募者が Twitter アカウントを非公開(鍵付き)にしている場合、リツイート(RT)を確認できないため、応募対象外とさせていただきます。
・ ご当選連絡時に Twitter アカウントを削除されていたり、@kamitani_suri へのフォローを外されていますと当選が無効となります。

・ 当選者には、2022年07月22日 までにツイッターの ダイレクトメッセージ (DM)でお知らせします! DMを受け取れるよう設定をお願いします。
(落選の場合はご連絡致しません。また、当落についてのお問い合わせにはお答え致しかねますのでご了承ください)

・ツイッターDMでの当選のご連絡後、3日以内に弊社アカウントへのご返信が無い場合は、当選を無効とさせて頂きますのでご注意ください。

ご応募お待ちしております!


ということで、今回は「紙象嵌」について、わたくし紙谷 刷太郎が詳しく説明をさせていただきました~。

「紙象嵌」についてもう少し詳しく話を聞いてみたい方や、実際に「紙象嵌」を使ったものづくりに挑戦したい!という方がいらっしゃいましたら

Twitter @kamitani_suri へ遠慮なくお問合せくださいっ!!!
わたしも、「紙象嵌」とデザイン、イラストと組み合わせて、一緒にぶっ飛んだものを考えたいと思いますっ! 本日もお読みいただきまして、ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?