見出し画像

4種類の紙×3種類の箔を組み合わせた、12パターンのテスト加工を経て、いざ本番!!!

先日の<TERUさんの個展 DMプレゼントキャンペーン>では多くの方にご応募を頂きました。ご応募いただきまして本当にありがとうざいました!超限定部数でのご用意となり、ご応募頂いた全ての皆様にお渡しできずすみません!当選された方は7月3日~4日の発送を予定していますので、お手元に届きましたら、4種類の紙による仕上がりの違いをご堪能くださいっ!!

TERUさんの展覧会に合わせてポストカードを制作することに!

本日は7月8日(土)から神宮前のAnicoremix Galleryで開催されるイラストレーターTERUさんの展覧会
TERU Solo Exhibition GOOD FOR HEALTH
の開催に合わせて制作真っ最中のポストカード(A5サイズ)について、紙と加工の視点からご説明しますっ!

「TERU Solo Exhibition GOOD FOR HEALTH」の詳細は、下記Anicoremix Gallery HPからご確認ください~。

https://www.anicoremixgallery.com/exhibition/teru-exhibition-good-for-health/

4種類の紙×3種類の箔を組み合わせた、12パターンのテスト加工って?

まずは箔押しの工程(箔を押す順番)と、それぞれの箔の版をご覧くださいっ!

箔押しの色と、押す順番が書かれたシートです!黒→金→白の順に箔を押します。
こちらは黒箔の版です!
そしてこちらが金箔の版
最後に白箔の版です。上の3種類の版を用いて、
3種類の箔を重ねて押すことになります!

このように
①黒箔→②金箔→③白箔
の3種類の箔を上の工程(順番)で紙に押してイラストを完成させるという、箔を使用したこれまでの作品でもほとんど見たことのない、ぶっ飛んだ内容となっておりますっ!

同じ紙面に3回箔を押すため、かなりの精度が求められますが、それだけでなく、箔と紙との相性や、ベースとなる箔の版の選定など、非常に高い技術と経験が求められるため、箔押し加工は東京都板橋区にあるコスモテックさんにお願いすることになりましたっ!

コスモテックさんは、OKフロートという紙を用いた企画「なるほどなOKフロート!」の制作でも大変お世話になった箔押し加工会社さんで、Twitter、Instagram、noteなど SNSを通じて熱い情報が日々発信されていて、また多くのデザイナー、クリエイターたちの創作活動にも携わられていますっ!

TERUさんから、「紙と箔の組み合わせをいくつか試してみてから、1つに決めたい!」というご相談を頂き、わたし紙谷は、TERUさんと会話をして4種の紙を選定し、コスモテックさんが黒箔、金箔、白箔の中から、紙色、紙質との相性を考えて箔を細かく選定して頂きました。

テスト加工のための紙と、箔の種類がこちらですっ!

<紙の種類>
①OKACカード 四六判T目 まくろ 354㎏
②ディープマット 四六判Y目 コルク 450㎏
③HSKクッション-F  キク判Y目 0.8㎜
④LPマット 600×800㎜T目 0.8㎜

<箔の種類>
a:(黒箔)黒つや、(金箔)26号金、(白箔)白つや
b:(黒箔)黒マット、(金箔)2号金、(白箔)白マット
c:(黒箔)黒つや、(金箔)金消し111、(白箔)白つや

準備万端、いざテスト加工へ~!!!

紙と箔の組み合わせによる仕上がりの違いが、制作に関わる私たちもなかなか想像がつかないので、どのように最高の組み合わせを見つけようかと考えていたところ、コスモテックさんから
「じゃあ、12パターンでテストをした上で決めましょう!」
というご提案を頂き、トライすることになったのですっ!(コスモテックさん、ありがとうございますっ!!)

準備万端、4種類の紙×3種類の箔を組み合わせた、12パターンのテスト加工へ、いざ!!!

黒箔の抜け殻!
OKACカード(まくろ)に黒つや箔
HSKクッション-Fに黒つや箔
金箔の抜け殻、カッコいい!!
黒箔+金箔、紙はHSKクッション-F
版を機械にセットして白箔を押す!
白い箔の抜け殻
ディープマット(コルク)に箔3回を重ね押し!

最終的な箔と紙の組み合わせは会場で!

一見すると箔は同じようにも見えますが、よ~く見ると、箔の色や光沢が少しずつ違っているのです!パッと見た驚きもありますが、手に取って時間をかけてゆっくり見ると、その繊細さと加工の技術力の高さがジワジワと伝わってきます~!

(紙)OKACカード まくろ
(紙)HSKクッション-F
(紙)ディープマット コルク

12パターンを並べてみると、その組み合わせならではの良さがそれぞれにありますが、最終的にTERUさんが「これが一番いい」という組み合わせを選定し、更に加工の微調整をした上に、今週いよいよ本番に臨みますっ!

果たしてどの紙と箔の組み合わせにより、どのような仕上がりになるのか?展覧会場で作品を手に取ってご覧頂ければと思いますっ!

いよいよ、開催まで残り5日ですっ!


TERU
FIRST SOLO EXHIBITION
GOOD FOR HEALTH

会期:2023年7月8日(土)-7月19日(水)
13:00-19:00(最終日 -17:00)
会場:Anicoremix Gallery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?