見出し画像

急いては事を仕損じる

やってしまいました。

iPadだけがインターネット接続できなくなったのです。
焦った私は、iPadの簡易リセットやら完全なインストールやり直しやらに、半日かかりました。途中でパスコードの設定を間違えたせいで、もう一回完全なリセットを実施。

で、それでもiPadだけ通信できません。
参りました。
これないと大変困るのです。

そこで仕方がないので一つ一つ追いかけ始めました。
ローカルLANは繋がるということは、WiFi認証は問題ない。
他の機器で問題なくインターネット接続はできるということは、ファイヤウォール絡みに違いなかろうということで、家のActive Firewallであるfirewallaの設定を見ましたら、ビンゴ!

おそらく眠くて朦朧とした頭で、iPadからAppleにデータアップロードがあったというfirewallaのレポートに対して、iPadをブロックと押してしまったに違いありません。

久々にやらかしたという感じです。

皆様はこんなドジをすることはないでしょうが、眠い時や急いでいる時はろくなことがない事は、皆様も共通認識かと思います。

急いては事を仕損じる。

あーーーーーーーってなもんです。

サポートいただき感謝します。いろいろ困難な時ですが、人様のお役に立てる事を考え、行動していく所存です。宜しくお願いいたします。