見出し画像

ニュータンタンメンへ。色々と変わった。


川崎のソウルフード

学生時代から

町田の隣りにあった駅に大学があり、住んでいたのは小田急線の百合ヶ丘駅という桜並木がとても綺麗な場所に家を借りた。隣に新百合ヶ丘駅というのがあり、OPAやマイカル等があり、茨城県民でいう水戸みたいな雰囲気だ。
20年が経過した今、マンション等の開発が爆発的に進み、田園都市線のあざみ野までも電車が繋がるという計画を聞く。当時、あざみ野に行くには小田急バスで行くしかなかった。もしくは登戸で南武線に乗り換え、溝の口から田園都市線というルートか、中央林間から南町田を経由しあざみ野に行く3つのルートしか存在せず、時間的にも費用的にもバスを利用する人が殆どであり、新百合ヶ丘バスターミナルの大戸屋前あたりから出ていた記憶がある。

南武線と田園都市線に友人が多く住んでいた

大学で知り合った友人で茨城県出身の人がいたのだが、一緒に遊ぶようになってから紹介された同郷の友人達が偶然にも田園都市線や南部線に住んでいる人が多く、二子玉川や溝の口、鷺沼や港北で遊ぶようになった。そうすると、腹が減るとどうするかというと、ニュータンタンメン本舗に向かうのがお決まりだ。

今では学校の給食でも出てくるそうだ。川崎の子供達が羨ましい。

https://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000157/157953/kodomo.pdf

公津の杜にニュータンタンメンが

インスタでニュータンタンメン本舗の公式アカを見ていると「4/18に成田市公津の杜店がオープン!」と。これは行くしかない。成田のホテル勤務時代に住んでいたのは、成田駅の隣にある公津の杜駅に住んでいたということもあり、なんだかそれも相まって嬉しい。時間をかけて私を追いかけてきてくれているようにも感じる。嬉しいぞ。
川崎に住んでいたことがある同級生を誘い、いざ公津の杜へ。


このデカいレンゲが懐かしい

昔はメチャ辛や大辛を頼んでいたが、久しぶりということもあり、普通の辛さに。セットで頼んだ餃子は味噌餃子を。

このオレンジ色の味噌ダレがエモい

記憶では、茹で過ぎてしまったような水餃子だったのだが、しっかりとしたカタチで出てきて、少しビックリ。ニンニクも効いていて、美味しい。
久しぶりのニュータンタンメンに、学生時代の話に花が咲いた。また行きたいと思う。


noteはアカウント登録してなくても♡押せるので、
ポチッと♡押してくれるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?