見出し画像

ザ・チャンバラ

先日の千葉真一の訃報以来、追悼の意味も込めて観ていた【影の軍団Ⅲ】を、一昨日観終えました。
個人的にはシリーズ初作【服部半蔵  影の軍団】と【影の軍団Ⅲ】が、バランスがとれていて好き。
特に【Ⅲ】は、志穂美悦子と真田広之が、満を持しての軍団メンバー入りを果たしているし、岸田今日子演じる千愁尼の存在感と、千葉ちゃん演じる多羅尾半蔵との対比が良かったのです。半蔵が千愁尼を『尼御前(あまごぜ)』と呼ぶのがお気に入り。
 
【軍団Ⅲ】を観終えて、頭がチャンバラ色に染まってしまった流れで、最終回をまだ観ていなかった【斬り捨て御免!(第3シリーズ)】も続けて視聴。
中村吉右衛門主演の同シリーズでも、個人的にはこの第3シリーズが一番好き。
 
で、今は【影の軍団Ⅳ】を観ております。幕末の動乱期を舞台に、服部半蔵ら伊賀の忍者が暗躍する意欲作…なれど、リアルタイムでも観ていた身からすると、いささか設定に凝りすぎたかなという印象。
後半は【幕末編】と改題されるシリーズ最終作。トータル全40話の長丁場だけど、完走目指します。
 
これを観終えても、うちにはまだ【江戸の牙】【闇を斬れ】【柳生一族の陰謀】とチャンバラDVDはあるのです。【斬り捨て御免!】以外は見事に千葉真一と天知茂主演作品…(^-^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?