見出し画像

どの世代でもオシャレに!筋感カラーが人気の理由は?

オシャレな服を着て、お気に入りのコスメを使ったはず。なのに、どこか垢抜けない。鏡を見て物足りなくなることはありませんか?実はそれは、ヘアカラーのせいかもしれません。大学、オフィス、合コン…さまざまな場所・どんな女子でも輝ける人気のヘアカラーがあるのです。

それは、ハイライトより自然な仕上がりで色のグラデーションと筋感がかわいい「バレイヤージュ」と「エアタッチ」。気軽に外国人風のヘアスタイルにしてくれる話題のヘアカラーです。20~30代の女子を中心に人気爆発中のバレイヤージュとエアタッチの、人気の秘訣に迫ります!

そもそも、バレイヤージュって?エアタッチって?

バレイヤージュとエアタッチはどちらも髪に筋を出して髪色の濃淡を際立たせるデザインカラー。ハイライトと混同されがちですがハイライトよりも色馴染みがよく、グラデーションカラーより立体感が出るぶん、デザイン性の高いヘアカラーと言えます。

画像1

バレイヤージュとは、フランス語で“ほうきで掃く”を意味する“balayage”をヘアスタイルに当てはめたもの。ほうきで掃くようにブリーチ剤を塗布することから名付けられました。この特徴的な塗布方法により暗い根元と明るい毛先の境目がぼかされるため、自然な筋がつきつつ、陰影がデザインされた仕上がりになります。

画像2

そして、バレイヤージュの登場から少し遅れて日本にやってきたエアタッチ。エアタッチはドライヤーで髪を落とし、残った髪にブリーチ剤を塗布する手法。髪の内側にも筋が入るため、かき分けても結んでも綺麗に筋感を出すことができます。ぱっと見はバレイヤージュに似ていますが、髪の表面も内側も根元からくっきりと筋が見えます。

毎日鏡を見たくなるほどかわいい!

画像3

バレイヤージュは海外セレブやハリウッド女優の間でも人気が高く、あのミランダ・カーやエマ・ストーンもバレイヤージュの愛用者。Instagramでもバレイヤージュ関連のハッシュタグはなんと、100万投稿超え!(2019年10月現在)。今最も“映える”ヘアデザインなのです。

エアタッチは登場したばかりの技法ということもあり、認知度が低くInstagramの投稿数は2万件とバレイヤージュよりも少なめ。ですが見た目のかわいらしさはバレイヤージュに劣らず、これからどんどん伸びる予感!むしろ、流行を先取りしてエアタッチをマスターするチャンスです。

ではなぜ、Instagramを始めとするSNSで人気が爆発したのか?

それは、バレイヤージュとエアタッチは筋感が協調されたデザインだけでなく、なじむ筋でコンサバスタイルにも似合う汎用性が高いヘアカラーだから。セクションの分け方やブリーチの塗布幅によって、筋の太い細い・グラデーションの濃淡が細かく調節できます。これが、幅広い世代に人気の秘密。

そしてなんと言っても写真映え。SNSで目が留まる筋感カラーは、「このヘアカラーにしたい!」と切望する女性から新規指名を得られる美容師にもありがたいメニュー。一度筋感カラーのベースができると、次回以降はオンカラーだけでも気分を変えて楽しめるため、数カ月先まで提案ができ、リピート客UPにもつながるカラーなのです。

今、この波に乗らずしてカラーは語れない!


バレイヤージュ・エアタッチに興味が出てきた方・技術についてもっと詳しく見たい方にオススメの書籍はこちら↓↓

11月22日発売!『ALIVEの#エアタッチと#バレイヤージュ』

画像4

カラーで新規指名を多く集めているALIVEが、バレイヤージュとエアタッチの技法を惜しみなく伝授!強めの筋からなじむ筋まで、それぞれブロッキングの取り方やブリーチの塗布方法を解説。使用したブリーチ剤・カラー剤のレシピもすべて公開しているので、思い通りのデザインを完全再現できます!

SNSでの投稿数が多いヘアカラーだけに、差別化も重要。埋もれずに新規カラー指名を取るためのインスタ活用術など…若手でも活躍できる秘訣も盛りだくさんです。SNSでの新規集客が困難な今、月100人近くの新規指名をゲットするチャンスが、ここにあります!!

ご購入はこちらから

A4判変型/120ページ 本体価格 3,500+税


教えてくれたのは、この3人↓

【中村雄樹】

1994年8月15日生まれ。入社5年目。埼玉県理容美容専門学校卒業。1年でデビューし、デビュー1年後には月刊売上230万円を達成。ALIVE全店指名NO.1。

最高売上:383万円/月、平均客単価:1万9,062円、新規指名:平均76.3人/月

【白土 諒】

1994年7月7日生まれ。入社5年目。東京都出身。資生堂美容専門学校卒業。現在は吉祥寺店の店長を務める。インスタフォロワー数4万弱。セミナーの技術解説に定評あり!

最高売上:230万円/月、平均客単価:1万9,600円、新規指名:平均52人/月

【松永優哉】

1995年12月20日生まれ。入社4年目。京都理容美容専門学校卒業。オトナ女性からの筋感カラー指名が多く、35歳以上のミドル世代が顧客の50%以上を占める。

最高売上:160万円/月、平均客単価:1万9,000円、新規指名:平均35人/月

美容師さん向けに、カット・カラー・パーマ・トリートメントの基礎&最新技術と経営情報を発信! 『月刊BOB』『月刊NEXTLEADER』を発行する、美容専門出版社です。