見出し画像

【クリミナル・マインド 9】天使の失踪 – あらすじ

「“どんな小さな足跡も、世に後を残す”と言われる」
 作中ドラマ

 4800文字ほど。

【感情のトリガー↓】
】咆哮の叫び
】ブレーキ灯
】焦燥する者・二人の関係
】怒りの琴線・反旗の翻し
】天使の帰還

【哀】咆哮ほうこうの叫び
 絵柄のあでやかなワンピースにジャケットを着た三十代くらいの母親——ケイトは、まだ小さな五歳時くらいの娘を連れて、閑静かんせいな住宅街にやってくる。まさかの当選で、新しい恋人と旅行に行くことが決まり、一週間、娘のギャビーをあずかってもらうことにしたのだ。
 落ち着いた家からギャビーを迎え入れてくれたのは、二十代後半くらいの——キリッとした目つきで細いスタイルの——スーおばさん。ていたらくだった元夫とは違い、とても責任感があって、安心できるような風体ふうていである。
 お互いに愛してるという言葉で、娘にしばしの別れを告げた母親——ケイトは行ってしまった——。
 ケイトの愛児であるギャビーちゃんは、母親ゆずりのつややかなブロンド・ヘアーで、それはもう、天使と表現されてもいなむべくもない、たえなる容貌をしており、長い前髪を左がわにしばってまとめた姿といったら、のどから手が出でしまうほどの無上むじょうの愛らしさをかもしだしていた。
 五日後——。
 夕方の終わりごろ、ママがいなくて寂しいギャビーちゃんはなかなか寝付くことができなかった。そんなときはドライブが気晴らしになり、いつの間にか寝付くことを知ってるスーおばさんは、一緒にコンビニへと出かけたのだった。
 あんじょう、小さな妖精さんは眠りについてしまった。起こすのも悪いと思ったスーおばさんは、コンビニ周辺にあやしい人物がいないかを確かめた。今だと思った彼女は、急いで中に入り、必要な食べ物と飲みものをレジに置いた。とちゅう、娘には牛乳をあげてと言われていたことを思い出し、慌てて追加したけれども、まだ、ほんの数分だ。すぐに車にもどって、ギャビーちゃんと一緒に自宅へ…………
 スーおばさんの手にしていた荷物は、床に落ちた
 けたたましい叫び声が、静寂せいじゃくな夜のくうを裂けていた……。

【疑】ブレーキランプ
 ミシシッピ州——ハッティズバーグで女児が失踪。
 F B I が現地へたどりついた時点で、すでに五時間が過ぎてしまっている。統計上、ギャビーちゃんが生きた状態で助けられる残りの時間は、あと一八時間ほど……。
 行動分析課BAUが最初に疑ったのは、ケイトの元夫である ダグ であった。トラックの運転手をしており、今も移動中のはずなのだが、連絡しても応答がなく、追跡もできないといった状況である。その元夫のダグは、過去に薬物でトラブルを起こしていたのと、養育権を失ったという動機があるため、もっとも可能性の高い容疑者であった。
 目撃者の証言では、黒っぽいバンが停められてあって、ブレーキ・ランプがついていたとのこと。そして、若いスーおばさんがコンビニから戻ってくるまでの間が、およそ四分であったことから、事前に観察されていた可能性が高く、誘拐犯は複数いたことが判明した
 その後、地元警察は道路から外れた砂利道じゃりみちに捨てられている、元夫のダグのトラックを発見する。現場から八キロ離れた場所にあり、監視カメラ映像では、三日前にめたあと、黒っぽいバンが迎えにきているところが映っていた。
 これは、元夫と共犯者による誘拐なのか
 監視映像のおかげで、バンに乗っていた人物が特定する。
 そして今、連行されたその男は、取調べ室のなかに……。

【怒・謎】焦燥しょうそうする者二人の関係
 黒っぽいバンに乗っていた男——イアン・リトル、二五歳。
 携帯の位置からあっけなく連行されたイアンの顔は、ひどく焼けただれていた。真皮しんぴから皮下組織にまで達する熱傷をびており、化膿かのうが残っている状態から病院に行っていないと推測された。
 おそらく、やましい何かを隠している。
 イアンの姿を見たギャビーの母親——ケイトは、元夫に薬を売っていた売人だったと証言した。
 これは、父親のダグとイアンが計画した犯行なのか?
 彼れは三日前に、ダグを車に乗せたことは認めているのだが、娘のギャビーは見ていないと言っている。ただ、に落ちないのは火傷をした理由だった。ガスコンロのせんめ忘れて マッチをってしまったと証言しているが、ガスによる爆発なら火傷も全体に広がっているはず。なのに、イアンの後ろの皮膚は無事だったのだ。
 拘束されたイアンのいる取調べ室のなかに、険しい顔をしたホッチナーが入ってくる。ギャビーちゃんの生存率にも関わってくるため、一分一秒たりとも無駄にはできない。
 その火傷はガソリンに火をつけたときに負ったもの。死体を焼こうとしたのか? 父親のダグが あやまってギャビーを殺してしまい、その処分を頼まれたのか?
 イアンはしらを切って、弁護士を要求した。
 翌日の未明みめい、イアンが引きついだ農場の川から、袋にくるまれた遺体がみつかった。それは、もっとも容疑者として有力候補だった、父親のダグであった。死後七二時間である。
 死体を燃やすのに失敗した彼れが、川に捨てていたのだ。すると、ロッシがあるものを持ってきた。高速道路の道に捨てられていた——当時、ギャビーが使っていた—— 毛布。
 つのる怒りを抑えながら、ホッチナーはイアンに問い詰めた。が、弁護士をよこに、彼れは太々ふてぶてしい顔で “俺れが知るかよ” と言いかえす——その時だった——
 突然、事務机じむづくえが けたたましくせり上がり、置かれていた毛布がほんの数ミリ浮いた。そこには、ホッチナーの両手が張り付いていた。今までに見たこともない迫力だった
 その峻厳しゅんげんなる態度にイアンはくしている。
 彼れは本当に知らなかったようだ——。

 膠着こうちゃく状態となった F B I は、コンビニの監視映像をチェックした。すると、ギャビーちゃんを乗せていたスーおばさんがちゃんと映っているのだが、どうにもせない点が見つかった。なぜか、コンビニの明るい正面をさけて駐車しており、入り口まえまで来てから、すぐに引き返すところを捉えていたのだ。
 小さなお子さんを連れている女性のとる行動とは考えられない。そう思った F B I は、イアンとの関連性を調べることにした。
 すると、やはり二人はつながっていた
 スーは、なんどもイアンと連絡をとっていたのだった

【驚・憎】怒りの琴線きんせん反旗はんきひるがえ
 供述書を書いてほしいという口実で、スーおばさんを取調べ室によんだロッシとアレックス。
 スーおばさんは、イアンとつき合っている仲だと言っている。握っていたペンの手のひらに、痛々しい切り傷をかくしながら。
 そこでホッチナーは、ダグを殺してないと証言するイアンに、それを証明しろと申しでた。そうすれば、殺人よりも罪のかるい事後共犯に変えてやると加えて。
 すると、父親のダグを殺したのは彼女のほう——スーだと彼れは言った。強引にギャビーを連れて行こうとしたダグの頭をガラスの燭台しょくだいでなぐり、手のひらの傷はそのときにできたものだと。そして、その凶器は今も引き出しの中に入っているはずだ、と。
 イアンの証言は正しかった。
 ギャビーちゃんの誘拐は スーおばさんの自作自演。
 ホッチナーは、スーおばさんに厳しい罵詈雑言ばりぞうごんをあびせた。
 おまえは子守りをしくじった! これは、すべておまえの責任だ! おまえは母親の務めも知らない役立たずだ!
 それを間近で言われたスーおばさんの顔が激変する。そのつらには怒りをとおり越した憎しみ、いや、殺意に満ちているといえよう。ぎゅぅーっと握りしめた拳を、ホッチナーの顔面をめがけて殴りだしたのだっ! 
 飛びかかって “殺してやるー!” と言っていたスーは、すぐに隣りのロッシに押さえられた。が、それでもののしり、激しく暴れだす。待機していた警察たちの手を借りるほど。
 どうやら、黒 とでた。
 先天的な犯罪傾向のある人が持つ特性。それは、怒りのコントロールである。あえて悪態をつくことで、その反応をみていたのだった——。

 スーという女性は、怒りを抱えた サ デ ィ ス ト であった。その怒りの正体をさぐるため、あばれられないよう拘束した彼女のまえに、従姉妹いとこである年上のケイトをおくりこむ。
 自分の本性がばれてしまったスーは、開きなおり、ケイトへの憎悪をぶつけだす。彼女は八歳のときに両親を失くしており、ケイトの家族に引きとられていたのだが、そこには闇がひそんでいた。スーはケイトの父親に、いたずらをされていたのだ。ケイトの知らないところで……。
 なんで自分だけ……。
 やがて、その怨みは膨らみ、スーは決断する。
 ケイトの一番大切なものを奪ってやろう——
 ちょうど良いのがいるじゃない。
 娘のギャビーが。
 私しの気持ちを思い知らせてやる。
 あ〜、はやく絶望する顔が見たいなぁ。
 尊敬する父の淫行いんこうを知って唖然あぜんするケイトをまえに、スーは自分のおなかをさすってみせた
 夏には生まれるんだぁ——と言って……。

【安】天使の帰還
 F B I は考えた。
 スーのようなタイプなら、ケイトを一生苦しめようとするはず。母親にとっていちばん辛いのは、娘の安否がわからないことだ。じゃあ、どうする? 殺せば死体が発見されてしまうぞ。死体を出さずにどうやって娘を隠す??
 ガルシアは突き止めた。
 スーは、ネットで知り合った人物に譲っていたことを。
 娘のギャビーは闇市場で売られてしまったのだ。
 通称リホーミング。問題児に手をやいた里親が、それを引きとるという他者に、横ながしをする新しい手口。そのため、法規制がととのってないことから、子どもたちは闇に消え、悪質な小児性愛者しょうにせいあいしゃや虐待者などの手にわたるのだ。
 ギャビーちゃんが引きとられたところは、育児放棄で子どもを一人死なせてしまっている——ビッグマムのような女と、幼児に性的いたずらをしていた疑惑のある——元性犯罪者の男がいるところ。
 令状をとった F B I は、ただちにガサ入れをかけて、彼れらを逮捕した。その奥のとびらの部屋には、五歳児以下の小さな子どもたちがいた。床にすわりこんでテレビを見させられている子どもたちの中には、あのギャビーちゃんもいる。
 娘のギャビーは無事だった。
 ハッティズバーグの署内では、母親のケイトと恋人のロドニーが不安そうに待っている。
 それはすぐに届いた。どんな音よりもすぐに。
 ママ——! と、てくてく駆けよる娘の声。
 ケイトとギャビーは抱きついた。
 会いたかったよー、と自分が危険な状態だったことに気づくことなく、天真爛漫てんしんらんまんな笑顔で言ってくるギャビー
 天使の瞳は、希望に満ちていたのだった——。

【感想】
 ということで、なんでしょう……とにかくギャビーちゃんが可愛いすぎる! これまでにも小さな子どもたちが出演しておりますが、みんな、べらぼうに可愛すぎるんですよねぇ。
 海外の——とくに西洋よりの子どもはやばい! もう、外に出るときはハーネスが必須ですね。ありゃぁ、普通の人でも ハイエナ になってしまいますわ——いや、ならないですけど、それぐらい庇護欲ひごよくをかりたてられるといいましょうか、愛しい気持ちにさせられます。

「母親の腕は優しさでできている。
 子供達が、ぐっすりと眠れるように」
 小説家 ヴィクトル・ユーゴー

あなたのサポートが何よりの励みになります!もっともっと満足していただける記事を書いていきたいんでサポートのほど、よろしくお願い致します