見出し画像

4月の活動記録まとめ

初見の方ははじめまして。
そうじゃない方はおはようございますこんにちはこんばんは。
イラストレーター&デザイナーのカミサワです🐧

始まりました新年度。そして終わりました一年の三分の一。恐ろしい事実。。。!!!
今月は私事で言いますと転職することになりまして、今月の15日から新しい職場にて引き続きデザイナーとして活動開始しておりました。
前の職場は3月末で退職でしたので、入社日までの期間中ニート状態だったんですよね。そのおかげで今月は結構色々なことを仕込んだり描いたりしていた日々でした。

そんなわけで今月の振り返りとして何をやっていったかまとめていきたいと思います。

カレンダースマホ壁紙、配信開始!

まずはこちらですね。3月の時から仕込んでいたので公開、運用開始という形です。
今年からペンギンスカレンダー壁紙を配信することにしました。今年度は「ペンギン✖︎帽子」をテーマにしたイラストで配信しています。カレンダーなしのシンプルバージョンも有料(100円)で配信してますので、気に入ったものあればそちらもぜひご利用くださいませませ。

去年も一昨年もやるぞと意気込んで挫折したのですが、今年はペンギンでかつ毎回帽子をかぶってるペンギンでやろう、と決めたおかげか今のところ定期配信ができております。正直言っちゃいますとね、人間よりペンギン描く方が早いんだよ。。。
早く書ける分細かいところを書き込んだり要素を付け足す余裕ができたので、今のところいい感じのかわいさのものをお届けできてるんじゃないかなと思っております。来年の3月まではペンギン✖️帽子のテーマで配信していきたいと思いますので、ぜひチェックしてみてください(SUZURIでフォローしておくと最新作お知らせされるのでおすすめです〜)


そのほかにもSUZURIにいろんなグッズ、壁紙追加したよ

で、それに合わせてというより偶然だったんすけど、SUZURIが10周年セールやるよということで他のグッズもいろいろと追加しました。

新しく追加したもののラインナップ

新しいラインナップ&おすすめはスマホ壁紙です。これ用に新しくデザイン作ったりしましたので、お気に入りのものあればぜひお買い求めください🐧
スマホカバーはガッツリいろいろ追加したので選ぶのも楽しくなるんじゃないかなあと思ってます。


ポートフォリオ一旦作ったよ

PENGUIN BROTHERSとは別に私個人のポートフォリオは何か持っておかないとな。。。と前から思っていまして、いろいろ自己紹介だったり新しく出会う人だったりな機会が増えるのに備えて、神沢澪名義のポートフォリオ作りました。

利用したのはforiio。実は6年ぶりくらいに使ったのですが、昔に比べてかなりUIの使いやすさやみやすさが改善されてて、思わず更新したくなる便利さでした。ありがたい。。。
個人名義の仕事が多めですが、本業もデザイナーであること&本業で紙案件やってるから対応できるよー!ということを伝えるべく一部本業名義の実績も載せています。
メインビジュアル、音楽アートワーク、ポスターイラスト、MVイラスト、はたまたロゴや名刺などなどいろいろ経験あり&やっていきたいと思ってますので、「こういうこと頼めないかな。。。」と相談したい方はぜひご連絡下さい!
ちなみに個人のスキルとしてはパッケージデザインもできるようにまず自分のグッズで模索中であります。


ブログ不定期更新し始めて、それに伴って生まれた描き方

本業名義で個人のnoteやってるんですが、西院不定期に文字系描くようになりました。自分の考えていることを発信しないと存在しないのと同じだ、と思いまして。。。
んでそれに伴ってサムネイルどうしようかなーと考えたところ、どうせならペンギンイラストでサムネ作ろうと思い毎回サムネイラスト描くようになりました(ペンギンイラストなら描くの早いし)

一番最初に描いたイラスト

で、そのために描いていたところ偶然生まれたのがこの描き方。塗りベースでのペンギンイラストです。
前にア・メリカさんのイラストの描き方本を偶然会社にある書籍リストの中で発見し借りて読んで描き方を練習したことはあったのですが、この描き方でペンギン描こうというのはこれを描くまで思いついてませんでした。
普通にいつも通りに、ペン入れしたあと色塗って、なんかバランスパッとしないなーと思って検証していた時にたまたま主線消した時に、この形が出てきたのです。
あれ?!これ塗りだけの方がいいな?!と気づいてそれ以来ブログのペンギンイラストはこのテイストで行くことにしました。

主線ある方がコミカルさが出てアニメっぽいのに対し、塗りだけの形だとデザインに用いられるイラストレーションっぽい感じになるので、本業デザイナーとしてのサムネはこっちの方が合ってるというのもありますしね。

ペンギンインスタ始めたよ

元々持っていたインスタアカウントはペンギンと人間(言い方、、、)のイラスト混在だったのですが、思い切って分けました。

ペンギンのイラストはペンギンのイラストで描いていくつもりではありますが、同じように元々ずっと描いていた人間を描いている自分も自分だな。。。と思ったので、そこは違う人格で別ラインで、何よりPENGUIN BROTHERSは独立して動かしていきたい!となり、専用のアカウント作りました。
そもそものコンセプトが「個性豊かなおしゃれさんペンギン」なので、そのコンセプトに合うような色々なペンギンをこちらで発信していけたらと思ってます。
正直まだまだ模索してる部分はありますが。。。こちらのペンギンアカウントの方も是非是非よろしくです。

私とカービィが同じ誕生日でして

浮かれて描きました。

同じ誕生日だと知ったのは実は去年の誕生日過ぎたあとでして、「一緒なん?!やったら毎年ペンギンとカービィコラボのイラスト描きたいよ?!?!」となって描きました。後悔はしてません。公式にはきっと怒られない一種のファンアートと信じて描いてます。でもこの感じ結構可愛くできた。


もうこの時点でだいぶいろいろトピック紹介したのですが。。。あともう2つ、ここからはラフや表では大声で話せないようなお話が続きますので、読みたいという素晴らしい好奇心をお持ちの方だけ投げ銭して読んでいただけると幸いです、、、いやいうてそこまで大したことではないんですが、、、

ここから先は

1,752字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?