見出し画像

神セーブ的 2023シーズン 通信簿 トップ下・FW編

ヘッダー写真提供:海の家さん

2023シーズン、奇跡の最終節逆転昇格を果たしたジュビロ磐田。
シーズン総括として独断と偏見で通信簿を付けていきます。
評価は以下の通り。

S…シーズンMVP級の活躍!!

A…大変良く出来ました!!

B…良くできました!or 成長が見えました!

C…もっとできるはず…

D…ガッカリです…

ー 評価不能


ではトップ下・FW編、行きましょう!

背番号 8 大森晃太郎

写真提供:ともさん

リーグ戦 5試合 117分出場 
ルヴァン杯 2試合 92分出場
天皇杯 1試合 27分出場

評価 C

昨シーズンの大怪我からシーズン途中に復帰。
今シーズンはトップ下での起用。
残念ながらあまり出場機会は得られず、ノーゴールでシーズンを終えた。

今シーズンナイスプレー
ホーム甲府戦での技ありナイスパスでラッソの同点ゴールを演出!
(なんでこのパス公式記録でアシストついてないんや…)

来季の去就予想
残留…30%

出場機会を考えたら退団濃厚か。
まだまだコンディションさえ整えばやれるはず。

背番号 9 杉本健勇

写真提供:ともさん

リーグ戦 4試合 268分出場 
ルヴァン杯 1試合 22分出場

評価 D

レンタル移籍から完全移籍になったが、マリノスからのオファーに喜々として移籍。
プレーの直接的な評価はD評価。

しかし後藤啓介の出場機会を促し、(健勇がいても使われていたと思うが)
ジュビロの年俸負担を軽減、
ジャメの覚醒、
間接的な貢献度はA評価だ。

来季の去就予想
残留…5%

出て行き方が悪く、昨シーズンもJ1でPKの1得点のみ。
今シーズンマリノスでもリーグ戦1得点、ACLで1得点のみ。
ジュビロへ戻る可能性はほぼ無いだろう。
マリノスさん、引き取ってください。

背番号 10 山田大記

写真提供:cyocobi.01.07 さん


リーグ戦 27試合 1647分出場 5得点 3アシスト
ルヴァン杯 1試合 45分出場
天皇杯 1試合 45分出場

評価 A

大怪我は無かったものの、軽度の怪我は何度かあり欠場したが、出場した試合では貴重なゴールも多く、前線からのプレスを統率し、チームの精神的支柱として活躍。

ホームヴェルディ戦での失点後、チームに落ち着きを与えた円陣は昇格への重要なターニングポイントのひとつだ。

A評価には十分値するだろう。

今シーズンのナイスプレー
アウェイ金沢戦 意表を突いた左足PK!

アウェイ熊本戦 スーパーダイレクトボレー!

ホーム長崎戦 鈴木雄斗からのロングフィードを相手GKのポジションをよく見て決めた技ありループボレー!


来季の去就
残留決定

本来契約更新しただけなのでこの後他チームからオファーがあれば移籍もあり得るが、山田大記本人もポストしてるし、彼が出ていく理由は一つもない。


背番号 18 ジャーメイン良

写真提供:海の家さん

リーグ戦 31試合 2396分出場 9得点 3アシスト
ルヴァン杯 2試合 25分 
天皇杯0試合

評価 A+
シーズン序盤は右サイドハーフでの出場が多かったが、杉本の移籍後CFとして覚醒。
惜しくも2桁ゴールには届かなかったが、前線からの守備やリードしている場面での突破などチームに大きく貢献。
来シーズンはJ1で2桁ゴールを決めてほしい。

今シーズンのナイスプレー
・アウェイ千葉戦決勝ボレー!
・ホーム群馬戦、グラッサのロングフィードを絶妙な抜け出しとトラップからのゴール!
・アウェイ長崎戦 スライディングパスカットゴール!
・アウェイ山形戦 ヘディングゴール!

ホーム仙台戦、松本昌也のクロスからヘディングシュート!

来季の去就予想
残留…80%

現在負傷中、J1でのプレーにこだわりもあり、ジュビロとしては残留してほしい選手だろう。
金子など仲の良い選手もおり、残留濃厚と予想。



背番号 29 ファビアン・ゴンザレス

写真提供:海の家さん

リーグ戦 15試合 301分出場 3得点 
ルヴァン杯 2試合 118分出場 1得点
天皇杯 2試合 142分 2得点

評価 C

昨シーズンに下された契約問題で5月まで出場停止だったが、ずっと真面目にトレーニングしていた姿が印象的だった。

5月からの活躍を期待していたが、コンディション不良が多く、リーグ戦では3ゴールに留まった。

コンディションさえ整えばもっと活躍できたと期待していただけにC評価とした。

今シーズンのナイスプレー
ホーム金沢戦 ヤットさんのCKを強烈ヘッドで先制弾!


来季の去就
契約満了 退団

新天地でも頑張れラッソ!!


背番号 42 後藤啓介

写真提供:cyocobi.01.07 さん

リーグ戦 33試合 1278分出場 7得点 1アシスト
ルヴァン杯 5試合 230分出場
天皇杯 0試合

評価 A

高校2年生(現在3年生)で飛び級トップ昇格、ルーキーでデビュー戦で衝撃の2ゴール!
杉本が抜け、大津・ジャメが負傷、ラッソが出場停止の時期に一人でCFを務めチームを支えたことは高く評価したい。

上位チーム・終盤戦でゴール出来なかったことは本人も悔しかったと思うが、7ゴールは立派な数字だ。
現役高校生ルーキーとしては期待以上の活躍だったことは間違いない事実なのでA評価とした。

今シーズンのナイスプレー
開幕戦衝撃の2ゴール!!
静岡ダービー電光石火の先制点!!
アウェイ水戸戦 松原組ホットライン!

アウェイ仙台戦 シュートスペースを見極めてボールを呼び込む動きからの決勝ゴール!

ホーム千葉戦 0-3からの反撃2ゴール!!

来季の去就
ベルギー アンデルレヒトへ期限付移籍 決定

俊哉さん冒頭でオランダって間違えちゃってるね(笑)

背番号 77 大津祐樹

写真提供:海の家さん

リーグ戦 11試合 295分出場 1アシスト
ルヴァンカップ 3試合 172分出場

評価 C

開幕戦は左サイドハーフでスタメン、3月はベンチスタートが続いたが、4月からCFで出場機会が増えてきた矢先、11節金沢戦で右大腿直筋腱断裂で復帰まで約5カ月の負傷離脱。

シーズン終盤には出番こそなかったものの、トレーニングには復帰した。

残念ながらノーゴールに終わり、
今シーズンの評価としてはC評価とせざるを得ない。

今シーズンのナイスプレー
アウェイ大分戦 上原力也のゴールをアシスト!


来季の去就
残留…40%

怪我もあったが出場機会が少なかったこと、奥さんの久富さんも仕事復帰しており、大津自身の会社事業の面でも、関東チームへの移籍はオファーがあればあり得るか。



素晴らしい写真を提供して下さった海の家さん・ともさん・cyocobi.01.07さん、ありがとうございました!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?