見出し画像

ジュビロ磐田 残留への道 2022

こんばんは、神セーブです。
過密日程の影響でもう21試合を消化。
残り13試合しかない状況で、まさかの最下位に転落してしまったジュビロ磐田。

正直中断期間明けの鳥栖戦に良い形、良い内容で勝利できたことで、後半戦はいける!と思いました。

しかしファビアン・ゴンザレスをスタメンに、おそらく彰さんは後半戦のエースとして据えるつもりだったと思いますが、そのファビアンがコンディション不良で離脱、
大津祐樹が突発性難聴という難病で離脱するという緊急事態が歯車を狂わせた。

そして残留争いの直接対決ホーム2連戦の福岡戦、神戸戦。
最低勝点3は取りたかったこの連戦を連敗という最悪の結果で終え、ついに最下位に転落。

残り13試合、全勝出来れば最高ですが、それはかなりの奇跡が起きないと厳しい。
捕らぬ狸の皮算用とはよく言うものですが、覚悟を決めて現実を見ていこうと思います。

順位表

みなさんご存知の通り今シーズンは超混戦。
最下位のジュビロも3連敗がこの結果を招いていますが、逆に2連勝して勝ち点25までいくと、11位の名古屋と同じところまで積み上げられます。

そして今年は過密日程の影響もあり上位チームの取りこぼしも多い。
ジュビロは天皇杯は勝ち残っていますが、他の上位チームもルヴァンカップ・天皇杯・ACLが残っているチームがあり、混戦は最後まで続くのではないでしょうか。

そしてここにきてコロナウイルスの影響がまたも出てきています。
コロナは収まってほしいですが、コロナの影響でベストメンバーが組めないという可能性は全チームにあります。

最下位という厳しい順位ですが、諦めるのはまだ早い。
勝てる可能性、残留できる可能性も充分あると思います!

残留の条件

ここからは仮定の話。
残留のために勝点いくつあればいいのか?

混戦のため、残留ラインの勝点は下がる可能性もあると思います。
36前後になる気もしますが、やはり40取れば残留の可能性はかなり高いと思うので、目標値は勝点40に設定します。

ジュビロは現在勝点19。残り13試合で21ポイント積み上げる必要があります。

単純に7勝出来れば21ポイントですので、7勝6敗で目標達成です。

でも今まで4勝しかしてないのに7勝出来るのか…

6勝の場合は6勝3分4敗。
5勝の場合は5勝6分2敗。
4勝の場合は4勝9分0敗。

しかし負け無しも難しい。
下の日程表を見てもらえばわかりますが、鹿島とマリノスとの試合が残っています。

それを考えると5勝6分以上はしたいところ。

どこで勝点稼ぐか、みなさん脳内でシミュレーションしてみてください😁

まとめ

結論、諦めるのはまだ早い。

勝点40目指して、
7勝0分6敗
6勝3分4敗
5勝6分2敗
4勝9分0敗

これ以上の戦績なら残留の可能性はかなり高い。

1試合ごと勝点を積み上げていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?