見出し画像

いしかわエコデザイン賞最終プレゼン〜さつまいも美容オイル〜

2023年8月27日、石川県産業展示館でのいしかわエコデザイン賞の2次審査プレゼンは本当に盛り上がりました。
学生たちはギリギリまで練習に練習を重ねて、その甲斐あってか、審査員からも観客からも高評価をもらっていました。

言ってみれば、これが学生たちと一緒にプロジェクトを進めている「前半」のクライマックスだったわけです。学校の課題と並行して、プレゼンの練習に没頭していたんですから、その努力が実る瞬間を見て、ホッと一安心。細かいところまで気を付けて練習していたのがよく分かりました。

審査員の評価も上々で、プロジェクトがユニークで斬新なアイデアを持っていると期待されていました。使用感もとても好印象でした

でも、まあ、全てが順調だったわけじゃないんですよ。プレゼン後の質疑応答で、ちょっとした疑問や課題が浮かび上がってきました。これはこれで、次に生かせる貴重なフィードバックなんですけどね。

結局のところ、この2次審査プレゼンは学生たちにとって大きな経験となったでしょう。すごく高評価を受けたことはもちろん、次回に向けての課題も見つかったので、今後がますます楽しみです。

というわけで、今後も石川県のこのイベントが、才能の発見と持続可能な未来へのステップとして、どんどん大きくなっていくことを期待しています。

そんなサスティナブルな活動から生まれたブランドはこちらです!オイルの販売は2023年年末を予定しています!


よろしければサポートよろしくお願いします!もっと作るだけでなく、作った過程でできたものも使ってサスティナブルな社会を目指していきたいです!