見出し画像

お肌のコラーゲンを増やす酒粕の効果

お肌のハリの源となっているのはコラーゲンなどのタンパク質です
このコラーゲンの生成を増やす働きが酒粕にあるとの研究が発表されていました!

引用記事:https://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2017/0913_ozeki.html

この酒粕と日本酒にしか含まれないαーEGとは麹と酵母が発酵するときにできる成分なのでこれをお肌に含ませようとすると日本酒か酒粕しかないんです!

これも菌との共存で得たとても素敵な副産物ですね!

さらにこのα-EGは保湿機能もすごいそうです
水分保持機能(水分蒸発を抑える)も速効性があるそうです!

引用記事: https://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2017/0913_ozeki.html

酒粕は食べても栄養価があり、コスメとしても保湿効果がすごい!
そんな酒粕をふんだんに使った「INAHOSakeLees」はこちらから購入できます!

https://inahosakelee.official.ec

よろしければサポートよろしくお願いします!もっと作るだけでなく、作った過程でできたものも使ってサスティナブルな社会を目指していきたいです!