見出し画像

魯山人も愛した山代温泉

石川県には、山代温泉という素敵な温泉地もあるんだよ。山代温泉は、時の流れとともに景色が変わるけれど、その温泉のお湯はずっと湧き続けているんだ。まるで、芭蕉の「不易流行」という言葉のようだね。

山代温泉には、初代荒屋源右衛門というお湯番頭がいたことで有名なんだ。その家系は今も続いていて、もう18代目になるんだよ。そこにある宿は、山代温泉の湯元「湯の曲輪」という場所にあって、たくさんの温泉が湧いているんだ。

その温泉は、1日に約10万リットルも湧き出していて、たくさんのお風呂で楽しむことができるんだよ。大正時代には、芸術家で美食家の北大路魯山人も宿泊していたんだって。宿には、彼が作った作品も展示されているんだよ。

北大路魯山人は、山代温泉で初代須田菁華と出会い、陶芸家としての才能を開花させたんだ。今もその宿では、美術品や現代アートが展示されていて、楽しむことができるんだよ。

大正初期には、北大路魯山人がまだ無名の芸術家だったころ、山代温泉で初代須田菁華の元で修行していたんだ。そのころ、彼は約1年間山代温泉で過ごしていたんだよ。

当時のあらや宿主、十五代源右衛門は趣味人として有名で、他の旅館の旦那さんたちと一緒に魯山人と親しく交流していたんだ。彼らは、魯山人の書画や看板などを注文して、彼の生活を支えていたんだよ。

今もその宿には、魯山人が作った初めての陶芸作品とされる赤絵皿や、烏湯縁起に関連する暁烏の衝立など、彼ゆかりの作品が残されているんだ。

そんな歴史ある街石川県で疲れを癒しにきてはいかがでしょうか?

そんな石川県で生まれ育った自然派スキンケアReYOU。石川県の酒造の酒粕をふんだんに使った酒粕化粧水です!お風呂上がりにぜひ使ってみてください

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートよろしくお願いします!もっと作るだけでなく、作った過程でできたものも使ってサスティナブルな社会を目指していきたいです!