見出し画像

2000万円の老後資産、あなたは準備できますか?

老後の資産構築の難しさ

これまで、収入の安定化の必要性をお伝えしました。特に新型コロナによる影響から、その不安がより鮮明になっています。ここで、新型コロナによる騒動が始まる前の2019年頃から言われていた、「老後2000万円不足問題」はどうなったのか? そうです、この問題にも対処しなければなりません。私達は、今を生きるだけではなく、「老後の資産」を2000万円積み重ねなければならないのです。

退職金があるから大丈夫という誤解

「ぼくは退職金が2000万円入るから、それをあてようと思っているので大丈夫です!」この様な考えをお持ちの方も、いると思います。しかし、「老後2000万円不足問題」というのは、平均的な退職金も織り込んだうえで、それでも足りないよ、という話なので、退職金とは別で手を打っておかないと対処が出来ないという事です。

悩み (21)

収入源の構築と資産形成の両立

会社員の収入・資産では老後2000万円不足するという事は、会社員をしながら老後に2000万円を備えておけるだけの新たな貯蓄・資産形成が必要となります。加えて、その会社員の収入すらも今や不安定な時代。このまま放置しておくと将来がどの様になるか、想像に難しくないと思います。

私達が今から出来る事は、「将来の老後資産の形成も頭に入れた上で」、「収入源を構築させて生活を安定させる事」。

資産形成するだけでもダメ、収入源の構築だけでもダメ。ですが、もう副業に失敗してる場合でもありません。

「収入源を構築しながら、資産形成もできる、そして「堅実に」老後まで積み上げていける」・・そんな副業をしていく必要がある時代が、いつか、の話ではなく、もう実際に現実になっているという事です。

【無料プレゼント1】30代で24棟家賃年収5000万円を達成した手法を無料で差し上げています

note用オプトインバナー

【無料プレゼント2】購入・空室対策・大規模修繕・売却の賃貸経営4分野の神スキルを無料で体験できるWebセミナー

note用セミナーバナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?