見出し画像

金曜日の日記/『ごはんですよ』『はたらくくるま パレード100』などなど

  昔からちょっと腰掛けられる場所がすきで、ひとりで座って考えごとをしたりする。テラス席とか公園や神社のベンチもいいけど、道端の花壇のふちとか階段とか、座りやすそうだとつい座ってしまう。たまに同じような仲間にも出会う。恵比寿駅前で同じ目的で座ったおばあちゃんと隣り合わせてお喋りしたことを思い出した。たぶんとてもお金持ちの方で、昔話が型破りでおもしろかったなぁ。最近はこどもが付き合ってくれるから車や電車が見える場所が特等席。今日は家からすぐの場所に新たな特等席を見つけたから、車の図鑑とジュースを持って行って20分くらい座って車を眺めた。天気がよくて気持ちがいい。今は『350シリーズ はたらくくるま パレード100』を朝から晩までずっと読んでる。朝だれよりもはやく起きてのび太みたいなポーズで読んでたりするからびっくりする。350シリーズの350は350円だから。コスパ最高な一冊。

  なかしましほさんの『ごはんですよ』の「なまけものピザ」をつくった。ドライイーストを使ってはじめての発酵。そこらへんに置いておいてもムクムク膨らみ続ける生地が生き物みたいで怖い。驚くほど少ない工程ですごくおいしいピザが完成した。うちのオーブンは「ピザがおいしく焼ける」っていう300℃まで出せるものだったからやっと活かせた。発酵がたのしくて、なかしまさんがTwitterに載せていたイーストで膨らますパンケーキも焼いた。

  連休は、中目黒のパビリオンをテイクアウトして食べたら外食の味がしてうれしくなった。物置になっていた部屋を大掃除して使えるようにしたり、すっかり暑いので焦ってこどもの夏服をオンラインでまとめ買いしたり、普通なようで普通じゃないような家の時間を過ごした。今年も五月人形は上出長右衛門窯の「お茶碗武者」。とっても可愛い。火曜日の『爆笑問題カーボーイ』は太田さんの優しさが光るオープニングトークで二回聴いた。ひさしぶりにクライアントワークじゃない作品づくりをしようと思って、動物のスケッチもすこし。刺繍にするのがたのしみだ。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?