見出し画像

ポケモンよりメダロット       (ディノブリーダーでも可)

こんにちは。みのやまです。

タイトルを見ていただけると、
主流派に流されないぜ! という誰も求めていない自己アピール。30代ならわかるかも……という話題にて。


スーパーファミコンよりPCエンジン(メガドライブも可)

マクドナルドよりバーガーキング(ドムドムバーガーなら、なお良し)

「ポケモン、ゲットだぜー」と、高らかに宣言してから、
「でっかく生きろよ男なら―♪」 と歌う。


つまり主流派に歯向かうことってカッコいいと、自分に酔うことはちょっと気分がいいと思います。

ただこれは趣味においてに限るというか、


主流派に反抗するのって、想像以上にしんどい……

趣味ならまだしも、社会ではなおさら。

一つの例として、後輩は先輩に飲み会に誘われたら、必ず飲みに行かなければならないという、後輩ならこうすべき‼  みたいな常識という名の圧力が、私の周辺にありました。

ボッチでコミュ障なら、やっと、やっと……‼  嫌な仕事が終わって、帰ろうとしているところのお誘い。秒速5センチメートルで断るのが、仕様書に書いてある選択死ですよね?

でも後輩は先輩に誘われたら、
「マジっすか‼   あざーす!」
っと、陽気な感じを出しながら、ホイホイとついて行かなければならない。

それが主流派の考え方、常識とされてます。

飲み会を断る後輩は、異世界転生者。ちょいとした異種族。ゴブリン扱い。

そんなことをしたら、

別の飲み会でそれを肴に、暗黒吊るし上げ武術会開催。ざまぁ展開の包囲殲滅チーレム無双。


いや誘った先輩も、気を使って誘っているとか、善意でせっかく誘ったのに断られたら、なんだよ、と思う気持ちもわかります。

でも社会には、
飲みに誘う=人間関係の形成 
いっぱいいっぱいな後輩を飲みに誘う=俺は後輩を救った
という謎の公式もある。だから誘ってくる。



でもそれ。絶対の正解じゃないから……。

そんなわけないから……。

人には人の乳酸菌だから……。


ただ善意で誘ってくれたからこそ、こちらも断ったことを申し訳なく思ってしまう……。

相手の善意を空回りさせると、憎しみが生まれがち。

善意と戸惑いが交錯した結果、異世界転生して誕生したモンスターが、私でございます。

普通にスレイヤーされてしまう。


ただ思うのは、お誘いを断るにしろ相手を思いやるという行動は必要だったなと思います。

だって先輩は善意で誘ってくれてるので。

今日じゃなく別日を提案するとか、翌日何かフォローするとか、ですかね。
たとえこちらが望んでいない形だとしても、相手は自分を思いやってくれたわけです。

善意に対しては、ちゃんと感謝をする。相手から贈り物をされたら、贈り物を返す。お互いに嬉しいやり取りになりますよね。

思いやりが足りなかったなぁ、と反省しております。

今後は誘いを断るにしても、思いやりをもって断ることを心がけます。
自分が逆の立場になったら、と思うと確かにちょっと辛い。


コロナ渦が多少落ち着いてきて、さらに年末。飲み会が増えていくかもしれないから、書きました。

飲み会が苦手なみなさん、頑張っていきましょう。

もしよろしければ、次もよろしくお願いします。


もうちょっとふざけたかった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?