見出し画像

飲み会とはいったい・・・ウゴゴゴゴ!


我が職場でも、コロナで停止していた飲み会がひっそりと復活しました。

経済が回るっていいですね。

ただ飲食業の方には申し訳ないのですが、個人的にはすごく……、しんどいです。

職場飲み会にもメリットがある等、様々ご意見があるのはわかりますが、コミュ障にはキツイのも事実。

色々としんどい理由はあるですが、原因を私のケースで考えてみました。


①そもそもそんなに仲良くない。

職場だから、はっきり言って、利害関係で成り立っています。

利害関係がある人たちと喋るとなると、腹を割って話しづらい。

利害関係ある中でも、仲良くなったほうがいいのもわかります。

それに上っ面の会話をすることも出来なくはないですが、好き好んでしたいかと言うと、

すごく……、したくないです。


②気が利かない

料理を取り分ける。
お酒が無くなっていたら、どうですか? と聞く。
料理を会話の合間に、さりげなく聞く。
会計はあらかじめ払っておき、割り勘でお金を徴収する。

ちょっと前の「うっせぇわ」みたいです。

これ何の気なしに、苦も無くやっている人を見ると、すごいと思います。

何故なら自分は破壊的に気が利かないです。

やろうと思うと、界王拳3倍くらいのカロリーを使います。

せいぜい2倍までにしておけと界王さまに言われているのに、忠告を無視すると、しんどいです。

やっぱり、すごく……、したくないです。


③会話の流れがよくわかっていない。

これは自分の欠点として、最近わかったのですが、自分は「話の流れ」というものがよくわかっていないようです。

それまで話していた話題とは、いきなり違う話題をぶっこみがち。

なんとなくこう答えてほしいという流れを、無視して、まったく違う回答をしてしまう。

【例】 

押すなよ……、絶対に! 押すなよ(チラリ)→押さない。

「あのー、もしかして……、小島さんですよね」
と、普通に言う。

「ラーメン! つけ麺! 僕! あんかけチャーハン」
と言う。

だから自分が話すと、会話をぶっ壊しがち。

これを回避するのは、基本あまり喋らない。笑い役に徹する。会話が止まった時にだけ発言する。
と結論づけました。

今度はそうしてみようと思っています。

ただ、やっぱり、その、すごく……、したくないです。


④女性が苦手

完全に克服したわけではないので、なんか無用な緊張感を持ってしまいます。

※女性は悪くないです。

ただ……、やっぱり、すごく……、so、したくないです。


つまり、まとめると空気が読めない。


うん。それにつきる。

そしていい大人で空気を読めないと、結構馬鹿にされる。

周りに馬鹿にされるのが嫌なんだよなぁ。


飲み会の帰り道、何でこんな簡単なことが出来ないのかと、自分がいつも嫌になります。

「飲み会とは社内営業。それが出来ないなら営業として、最下級戦士にすぎず」と、どこかで聞きました。

理想とする大人になれない自分が、とてつもなく嫌。

「ダメな大人になったよなぁ」と完全無欠に自覚させられ、夜道で叫び出しそうになります。

すごく……、飲み会に行きたくないです。


でも最近は、本を読んだり、皆さんのnoteを覗かせていただいて、色々な考えを学ばせていただきました。


自己嫌悪に陥っても、

「これは俺の短所かもしれないが、別に人の評価なんてどうでもいいじゃないか。たかが他人の評価にクヨクヨしてもしょうがない。短所より長所に目を向けて、そこを伸ばしていこう」

と、noteのおかげで、あまり自分を責めすぎないようになってきています。(以前は自分で自分をサンドバックにしていたのですが)


いつもお世話になっております。皆さんのおかげです。


うん。苦手な原因、自分でも分かってきました。

いつか職場の飲み会も、界王拳を使うことなく、参加できるようになりますよ。

まぁ、当面はコロナを言い訳に、なるべく避けますが(笑)


それでは今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?