見出し画像

女子小学生の人間関係①

みなさん、こんにちは。かみのみかです。

今日は夢の中で懐かしい人に会いました。
その子のことについて思い出があるので話そうかと。

始めに言っておきますね。
少しいじめについても触れます。
そして以下、話を作ることはしません。
仮名は使いますが、事実を述べていきます。

ーーーーーーーーーー

私には幼稚園の年中さんから
小学六年生までの8年間
クラスがずっと一緒だった
あきこちゃん(仮)という友達がいました。
わたしはあきちゃんと呼んでいて
小さいころからずっと仲良くしていたんです。

小学2年生くらいの頃だったと思います。
クラスに、女王様的な女の子がいたんです。
Aちゃん、としておきますね。

Aちゃんは人より嘘をつくことが多くて
友達に命令しちゃうような子でした。
Aちゃんに嫌われたらもう友達がいなくなる。
それくらい存在感のある子でした。

私も例に漏れずAちゃんの手下的な立場になり
放課後、学童で常に一緒に遊んでいました。
おままごとではAちゃんから役を決めます。
外に出るときはAちゃんを先頭にします。
全てはAちゃんを中心に私たちの世界は回っていたんです。

あきちゃんもAちゃんの手下の一人でした。
あきちゃん、Aちゃん、私、ほか何人かの女の子たちで
よく遊んでいました。
(Aちゃんが常にトップなのは変わらず)

いつからか、あきちゃんがいじめられるようになりました。
いじめる、という言葉が適切かはわかりませんが具体的には

「人面魚」というあだ名をつけられたり
話を無視したり
あきちゃんの好きなものを否定して「キモイ」と言ったり

でも、それでも遊ぶんですよ。
あきちゃんを遊びには誘うんです。
「あきこー今日3時に○○公園だからー」
みたいな言い方ですけどね。Aちゃんが。

そんな状態は小学4、5年生くらいが一番ひどかった気がします。
私はそんな状況の中でどうしていたのかというと。

あきちゃんに対してひどいことをしている、
この状況はおかしい
、という認識は
少なからずしていましたし
他の一緒に遊んでいた女の子たちも
同じことを考えていたと思います。
中には完全Aちゃん派の子もいましたが。

私は心の中であきちゃんをかわいそうだと思っていました。
それでも助ける、ということはしなかった。
(自分を美化するわけではないけど
一緒になっていじめることはしませんでした。
私なりにあきちゃんを気に掛けてはいたけれど
特に「やめなよ!」と発言したわけでもないという意味です。)

あきちゃんはあまり泣かない子でした。
否定されても自分の好きなものを主張できる子でした。
あきちゃんのそんな良いところを知っているからこそ
あきちゃんなら大丈夫だろうと
心のどこかで思っていたのかもしれません。
あきちゃんから笑顔がどんどん
消えていくのにも気づけなかった。

ーーーーーーーーーー

・・・長くなりそうなので
続きは次の投稿にしますね。

もやもやしそうなので言っておくと
あきちゃんはこのつらい状況を乗り越えています。
でも今何をしているか知らないんです。
SNSでつながりもないし。
中学まで同じ学校に通って、
その先は連絡も取らなくなっちゃいました。

それなのにどうして私は
あきちゃんのことを今でも思い出すのか。
夢に出てくるくらいですから(笑)
そのお話は次に。

ではまた。かみのみかでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?