見出し画像

後悔すること。今のもやもやの話。

後悔したくない毎日に「後悔する日」ができてしまったら、私はどうしたらいいのでしょうか。

私は「後悔しない日々を送りたい」と思っています。後悔って過去を悔やむことで、そんなことしたって仕方ないって思っているから。明るい未来を描いて生きていきたいと思っているから。


今日は、私の後悔の話。


就職活動、未だ継続中です。先日、現段階で第一志望としている企業の最終面接を受けてきました。

上手くいかなかった。
自信は全くありません。
手応え皆無。

手応えが無くて、うまくいかなかったなと自分で思ってしまった面接で、合格の通知を頂いた試しがありません。こういうとき、必ず落とされてやっぱりなって思うんです。

人ってマイナスなことばかり記憶に残しますよね。
もしかしたら私も忘れているだけで、プラスだった過去があるかもしれない。

でも今、良い結果を得られない自信があるほどに私は失敗をしてきて、また同じ経験をしているんです。


これは、私にとって、失敗だったんでしょうか。

どうしても失敗だなんて思いたくないんです。プライド高いのかも。私が失敗をするなんてって思ったりします。

なんなら、失敗を失敗と思わずにこの結果こそ私の運命だったんだ、この道で頑張れってことだ、なんて合理化します。

いい意味で言えば切り替え上手のポジティブ思考。
悪い意味で言えば言い訳で現実から逃げてる。

何が正しくて何が事実で何が私の思い込みなのかわからなくなってきました。



この企業の合否によって、私の将来の人生設計が大きく変わります。180度違います。

だからこそ怖い。不安。目の前は闇です。明日の自分の感情さえも想像できない。


数日以内に合否連絡が来ます。

想像しただけで涙が出ます。

苦しいです。


未来の私へ。

どんな結果であれ、まず受け止めて。
泣いていい。苦しんでいい。悔やんだっていい。

無理に笑おうとしなくたっていい。

頑張った過去の自分を褒めて、未熟だった過去の自分を悔やんで、いつかそれを糧にしていけばいい。

弱い自分を知っているから今の私は強くもなれる。


。。。不合格の前提で書いてしまった。

合格していたらいいな。

内定頂けたらいいな。

私の夢が、叶いますように。

たくさんつらい思いをして、努力してきた私を、認めて下さいますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?