見出し画像

紹介したいnote記事「きみがスマホにいないとき」

ゆーさんの「きみがスマホにいないとき」というつぶやきを紹介します。

きみがスマホにいないとき

私は行き場を失うの

きみがスマホにいないとき 私は行き場を失うの|ゆー (note.com)

 詩と言うにはとても短い詩ですが、私はこのつぶやきが芸術だと思いました。

 これだけでは、作者と「きみ」の関係はよくわかりませんが、作者と「きみ」を繋いでいるのはスマホです。おそらく、直接会う事は出来ないのでしょう。

 スマホだけで繋がっている関係。それは電話なのか、それともメッセージだけのやりとりかも知れません。「スマホにいないとき」とは、電話しても出ないとか、メッセージが返ってこないという事でしょうか。

 「わたしは行き場を失う」とは、どうしたら良いのかわからない状態なのでしょう。抱えた感情を「きみ」に伝える事が出来ず、ただ悶々としているようです。

 ゆーさんは写真を撮るのが好きで、このつぶやきにも写真が添えられています。これはススキの仲間でしょうか。ポツンと一本だけ。どこか寂しそうで、作者の心を表しているかのようです。

 それでも凛としていて、細いけど力強さを感じます。

 その姿に、ゆーさんは勇気をもらったのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?