見出し画像

紹介したいnote記事「完全パングラム」

kuzumimanさんの「完全パングラム」という記事を紹介します。

 まず「パングラム」とは何ぞやという疑問が生じます。わからない時はすぐに検索するたちの私です。

パングラム (英語: pangram)またはホロアルファベット文(ホロアルファベットぶん、英語: holo-alphabetic sentence)は、一文で、ある言語の文字をすべて使う言葉遊びの一種である。最もよく知られたパングラムの1つに"The quick brown fox jumps over the lazy dog"(あるいは"The quick brown fox jumped over the lazy dogs.")がある(左下図)。

一方、文の作成において文字の種類を減らそうとするリポグラム (英語: lipogram)と呼ばれる。

パングラム - Wikipedia

 「一文で、ある言語の文字をすべて使う言葉遊び」であると。

 確かに、記事に書いてあります。

「51音を一文字ずつ使って詩を作ってみました。父音である「ん」もしっかりと入れてます」

 そして出来上がったのがこちらです。

われよ 
しいかにたえ
ひへもえるちを
おりふときのゆめ
さて
せぬはむヰほゑろ
らヴこなのふるやますそヲ
うねつゐにひらくけん

完全パングラム|kuzumiman (note.com)

 漢字がありますと意味も推測しやすいのですが、学がない私には少し難解でございます。

 今までいろいろな記事の紹介に挑戦してきました。大抵の場合、記事の内容に魅力を感じて書いているのですが、時には書いた方に魅力を感じて書かせていただく場合もあります。

 kuzumimanさんは、この記事で魅力を感じました。

 では「この記事を紹介したら良いのでは?」と思われる事でしょう。

 この記事は、現時点で既に122のスキがついています。きっと多くの方の目に留まっているに違いありません。

 一方、今紹介しているこの記事は半年前のものです。現時点でスキが32ですから、数字以上の人の目に触れているとは思います。

 しかし私はこの記事を紹介したいと思いました。それは以下のように書かれているからです。

色は匂えど 散りぬるをって誰が作ったんでしょうか。空海?
有識者の方、ご教授いただけますでしょうか。

え?誰もここを見てないって?
バカやろー!宣伝しろー!広めろー!

完全パングラム|kuzumiman (note.com)

 「宣伝しろ」「広めろ」と書いてあるわけです。

 私などは「宣伝してほしい」と心では思っていても、なかなか口に出せるものではありません。

 しかしkuzumimanさんは、誰に媚びるでもなく堂々と書いていらっしゃいます。そこに人間としての魅力を感じました。

 私が紹介したからと言って劇的に広まるとは思えませんが、お節介ながらこうして紹介させていただいたわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?