年末雑記

このところツイートやnoteに書く前にメンドクセと手が止まることが多いので、年を越す前に掃除の間を縫っていろいろ書いておこう。

ゲーム作ってます

Unityって便利だなあ

東方Projectの二次創作で、こう、楽しい感じのやつ……
仕様不確定、残り工数不明、リリース時期未定のふわふわパンケーキ。
まあ、おそらく私的東方の卒業制作、みたいな立ち位置になりそうなので、うん、頑張って良くしたい。
それはもう、いい感じに.…..

コーヒー飲んでます

去年からコーヒーを挽いて飲むようになって、いつの間にか1年たっていた。原因は某ウマ娘の某マンハッタンカフェ。

豆は最初はカルディとかで買っていたものを、このごろは洒落っ気を出して通販で買ったり頑張ってコーヒーショップに行ってみたり。

あまり酒とか飲まないので今更のように気づいたのが、嗜好品というのはそれ自体だけでなくそれを消費する金銭と時間に価値が見出されること。
味の良し悪しは一旦置いといて、朝からコーヒードーム作ってるってなんか余裕があって素敵じゃーん。

でもだんだん豆を挽くのが面倒になってきたのでコーヒーメーカー欲しいかも。

Spotifyってすげー

ちょっとした月額課金でジャンルの古典から最近のトレンドまで聴き放題でネット上でのみ活動しているインディーズさんの曲もあってその日見た映画のサントラも聴けてソシャゲのサントラは作業中のBGMにぴったりで果てはネットラジオで雑学の蓄積まで!?

おしまいです。私はこの新しい音楽産業の機構にすっかり組み込まれてしまった。

映画館でいまいちノれなかった『犬王』のサントラを回すうちに評価が好転したのは結構良かった。そういえば今年は源平合戦周りがよく話題になったなあ。

#BTRbandparodyタグとかで日本アニメが海外で話題になっているのを知ると笑顔になっちゃうやつ

作品自体を舐めていたのか、きらら系を舐めていたのか。あるいはしばらくテレビアニメを見なくなるうちにアニメ自体を軽く見るようになっていたのか。

ともかく「ぼっち・ざ・ろっく!」は期待値を大幅に上回って久々に毎週の放送(配信)を楽しんだアニメになった。本当にかなり楽しんだ。

ヘンテコ表現には毎回笑わせてもらったし、ライブシーン以外でも要所で緊張感のある空間がやってきてちっとも退屈しなかった。
ぼっちちゃんが思い浮かぶ歌詞とバンドとして体のいい歌詞とのギャップで悩むとこなんか印象深い。それアンダースタンド。

山田さん。顔が良すぎる

結束バンド。今最も熱く、最もロックなバンドの名さ。

平沢進

えっライブZCONって今年なの?今年じゃん。
初めてのインタラ(在宅)楽しかったです。

この頃ソロ初期三部作のテーマについて考えることがあって、少し解像度が上がったように思う。科学と祈りの狭間ってほんといい言葉を思いつく。
コヨーテとかロケットとか、あの辺の民族調でどこかのんびりしてた雰囲気はやっぱいいね。

進歩の終わり

今年もまあーいろいろあって。
ゲーマーという自意識の元生きてきたけど最近は新作ゲームに熱が入らないし。
世の中対立ばっかりだし、人類普遍の価値って実際はなさそうだし、物事に良し悪しがないならそこには変化があるだけだし、どう逆立ちしたって自分以外にはなれないし。

とはいえ世界を諦めで埋めてしまうのも嫌なので、自分が何が好きなのか何がしたいのか、たまには考え直してみたい。
変化の方向を怖がる必要はなく、いつだって乗り換えていいんだ。

と思う年の瀬であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?