見出し画像

アラカンわくわく散歩😀〜呉服町は想い出の場所🌷

今日はアジア美術館のボランティア研修の日😊せっかくなのでアジア美術館周辺の呉服町を
アラカン散歩してきました😀❣️
呉服町は私が18歳〜35歳迄17年間働いていた場所です😊

今では当時のお店がほとんどありません😓
でも今でもずっと続いているお店があります

一つは《ブラジレイロ》
もう一つは《チョコレートショップ》
どちらも地元では有名です☺️❣️
ランチは名店ブラジレイロへGO‼️

カフェ ブラジレイロでランチ😋❣️

《昭和9年創業》でブラジルのコーヒーを宣伝する目的で開業された「ブラジレイロ」さん😊

中に入ると、私が通ってた40年前と同じ😳‼️
「昭和レトロ喫茶店」の雰囲気です😃

店主は85歳、2代目で今でもご健在😊
私が通っていた頃の40年前にレジ担当の女性が今も現役でいらっしゃいます☺️

今日のお目当ては当時から変わらないメニュー
「メンチカツ」をいただきに🥰

このメンチカツ、《1日13食限定😃》
当日は絶対食べられないメニューです😊❣️

このビジュアル、凄くないですか😆‼️

ラグビーボール型のメンチカツは
ボリュームが凄くて食べれるか心配😟💦

いえいえ🙂‍↔️❗️
このメンチカツは鶏のひき肉なので
全然胃にもたれず、サクッと揚げられて
油っぽくありません🥰

熱々サクサク〜😍これこれ〜😆‼️

付け合わせのマッシュポテトと一緒に食べると
最高に美味しい😋❤️

そして変わらないコーヒーの美味しさ😊
生クリームは別添えで頼めます😙
今はこれ珍しい☺️❣️

半分ブラックでいただいて残りは生クリームで😋

帰りのお会計の時、
昔通っていた事を伝えると、40年前なのに
覚えていてくださってびっくり‼️
お腹も心も幸せいっぱいです☺️❤️

変わらずお元気そうで感動です🥹

「あ〜美味しかった😋‼️」
まだボランティアまで時間あるので
「チョコレートショップ」へ寄ってみます🥰

チョコレートショップで自分に手土産🍰

立派な店舗〜🥰テレビにもよく出ています😊

1942年に創業した福岡初のチョコレート専門店「チョコレートショップ」

私が40年前に通ってコーヒーを飲みに行って
た時代は、お菓子よりもランチ目当てのお客さんが多くて、チョコレートは食べた事がありませんでした😅

(旧チョコショ)40年前は毎日ここでコーヒー飲んでました

毎日通っていたので自然に家族ぐるみで
仲良くなって、当時一緒にスキューバダイビングに行ったりしていました😄❣️
新店舗になって時々奥様に会いに行って
軽くお喋りしたり、
今でも手土産を買いに行ったりしています😄

チョコレートの種類は圧巻ですね😳‼️

チョコレートショップの私のお気に入りは
「プレミアム焼きショコラ」です❣️

チョコレートフィナンシェをミルクチョコレートでコーティングした贅沢なお菓子😋

だいたい毎回これを買っていきます😃
ケーキと焼き菓子の中間でちょうどいい塩梅😊
濃厚で大満足です🥰

さあ今日はアジア美術館の
ボランティア研修の日😊❣️

学芸員さんのお話をじっくり聞ける日🥰
楽しみです😊

アジア美術館〜アジアン・ポップ が面白い😙❣️

研修まで時間があったので
アートカフェを除いたら何やらいつもと違う😳

何か屋台がある😲はて⁉️

気にせずボランティア研修に行き、
学芸員さんのお話を聴いて感動🥹✨

毎月2回、7月まで研修があるのですが、
毎回違う学芸員さんのお話が楽しすぎて
皆さん前のめりで夢中で聴いています☺️

話の中身が濃すぎてとても簡単に書けない
ぐらい、毎回素晴らしいお話を聞かせていただきます🥹

アジア美術館の理念の素晴らしさ‼️
学芸員さん1人1人の情熱❤️‍🔥
研修後は皆さん感嘆の拍手で👏
スタンディングオベーションの雰囲気🥹✨

アートの素晴らしさ、美術の奥深さに
しばし頭ボーっとしたまま研修が終わり
現在開催中のアジアンポップを除いてみます😊

何と!今日は会場が無料の上、
何度でも出入り自由😆‼️

おまけに学芸員さんの作品解説が
今からあるとの事😲‼️ラッキー✌️
《これはぜひ参加せねば😆❤️》

何というタイミング😆❤️

《展示作品は撮影オッケー👌》
SNSにどんどん載せて下さいとの事😳‼️

早速アジアンポップの展示場に入ると
入り口にドーンと、この印象的な絵のお出迎え

中国の作家さんの風刺画です

学芸員さんの解説は対話しながらなので
とても活気があって面白く、

学芸員さんが
「なぜこの絵の顔はみんな同じなのでしょう❓」と投げかけ、観ている私達がそれぞれ
感じる事を伝え合う楽しさ😊❣️

そのディスカッションで作品の意図する事が
段々と浮き彫りにされ深みを増していく😲✨

台湾の作家さんの作品で空間演出にびっくり‼️

どれも個性的な展示で色んなアジアの国の
大衆美術を通じての昔と今が、
学芸員さんの解説と共に興味深い😲💕

この学芸員さんの解説が楽しかった〜😆❣️
商業ポスターは時代を感じるのに重要な大衆美術です❣️
インドの作家さんの作品です。
ある映画の場面を描いています
このポスターも素敵💓

ポップ(大衆的)に由来し、
1980年代〜現代までの
映画や商業ポスターなどの展示や
それらに影響を受けたアジアのアーティストの創作作品が個性的で
充実したコレクション展でした❤️

「楽し〜😆‼️」と呟きながら、
つくづくアジア美術館の挑戦の凄さに
かっこいい〜‼️と痺れまくりました🥰

アジアンポップの展示に大満足し、
出口を出るとアートカフェの雰囲気が
いっぺんしてる😲‼️

アジアン・ポップ☆ナイトは最高だった😆❤️

え❗️何これ❓何が始まるの😧

何と今日は「アジアン・ポップ」に合わせて開催するナイトイベントの日だった🫨‼️

いつものアートカフェが
アジアの雰囲気一色に😍

今日は特別に17時〜21時までの開催で
アジア屋台の出店があったり

「アジアン・ポップ」に展示されていた
↑(上記)インド映画のモーチーフが何と
ダイジェスト映画上映されるとの事です😳‼️

アイデアの凄さに感服です😲

映画のタイトルは
《炎🔥》
19時から上映され、映画評論家さんを
招いてのトークショーが開催されるとの事😳

《洒落すぎ〜😍✨》⦅ワクワク〜💓⦆

上映まで時間があるので
その前に腹ごしらえです😆❣️

POPが可愛い💕全部安い😲‼️
アジア美術館のFacebookに私載ってました😅(左端が私です)
ガンボージソーダ入りのハイボールはバリ美味😍
マサラハーブソーセージと燻製ポテチ最高😃❣️

タイ風屋台の飲み物や食べ物も美味しい😋
おまけに「アジアンポップ」のステッカーや
観覧引換券もいただけて、幸せいっぱい❤️

バングラデシュの「リキシャ」です😊

アートカフェに一際目立つ派手な人力車が😳‼️

日常のバングラデシュでは
この装飾された自転車が常に町を走っています😊これも美術と捉える所が
アジア美術館の凄い所です😲‼️

リキシャの装飾は、「リキシャアート」と呼ばれて、職人によってひとつひとつ手描きされているそうです☺️

一気にバングラデシュに興味が湧きました😍

飲んで食べて気分良く過ごすと
次の日仕事だと思い出し、映画は断念😅

次回6月15日は何と
《アジアン・ポップ☆イベント開催です‼️》

アジア楽曲DJパフォーマンスや
映画『炎』上映があるそうです☺️❣️
素晴らしいですね〜🥰

今日1日、美味しく楽しく充実した1日でした😍✨アジア美術館ありがとう☺️🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?