見出し画像

サラリーマンは法人で副業するのがおすすめ!

神村尚@妻を社長にしたサラリーマンです。
お金のソムリエ協会で認定講師をしています。

先日は会社で昇進昇給を目指すより、
副業をするのがおすすめというお話をしました。


サラリーマンが副業をするときに、
一つポイントがあります。
それは法人を設立して副業することです。

日本では所得税率と消費税率は
どんどん上がっており、
下がったことはありません。

しかし、法人税率は下がり続けています。

この原因は法人は、税率を高くすると海外に移転してしまいますが、サラリーマンは税率を高くしても、生活の拠点を変えるのは難しいからです。

国にとってサラリーマンの給与が税金の貴重な収入源になっています。

法人で副業をすれば、この状況を利用することができます。

また、法人は個人事業主よりも経費にできる範囲が大きいです。例えば、マイカーを法人所有にすれば、車検やガソリンなどの出費も経費にすることができます。

法人を作るのは難しいと思うかもしれませんが、
7万円と3時間あれば合同会社という形で簡単に設立できます。

私も最初は半信半疑でしたが、
驚くほどかんたんに設立できましたよ!
我が家では妻に社長になってもらってます。

サラリーマンは定年退職まで
法人をじっくり育て上げておけば、
定年退職後は自分の法人に就職し、
老後も安泰した生活を送れるようになります。
私も定年退職後は妻の会社に就職予定です。

-------------
期間限定メルマガ配信中
-------------
特別に協会の許可をいただき、
期間限定メルマガやっています。
クリックお願いします。
⇓⇓⇓

いつでも解除できるので、
安心してお気軽にご登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?