見出し画像

朝日2日目。日和2日ぶり。

こんばんは。マサです。
嫁さんと朝日は病院に任せたので
今日は愛犬の様子を見に実家に帰ってきました。

なんとも素っ気ない愛犬・日和

kamimura家には、7年前に保護犬から迎えた
ミニチュアダックスの男の子、日和(ひわ)がいます。
保護犬になったきっかけは
飼育放棄とボラ団体の担当さんから説明を受けました。
当時、7ヶ月の子犬で、人に対して余計な警戒心がなかったので
我が家に迎え入れました。我が家の長男です。

画像1

迎え入れた当時の様子は別の機会にするとして
前の家族さんと幼いうちに離れたのがトラウマになっているのか
我が家に来てから、かなりの分離不安だったことが発覚しました。
外で仕事している自分よりも
家で仕事していた嫁さんが視界から消えるだけで
ピーピー鼻を鳴らす程で、短時間でも離れるのが嫌みたいです。
そんな日和さんとの再会です。

2日ぶりの再会なのに

旦那が里帰りするなんて聞いたことがないことをしていますが
前駆陣痛が始まったタイミングで
実家に預けることになった日和ですが
トリミングに連れて行き、お迎えに行った後もかなりスネます。
迎えに行った直後は、さすがに嬉しいのかしっぽを振りまわしますが
家に帰る途中から急にスネます。
話しかけてもムシ。おやつをあげてもムシ。
以前にも実家に預けた時は、ずっと玄関を見ていたと言っていたので
2日ぶりでもどれだけ反応がいいか楽しみにしていましたが。。。
クレートから出てきて
一周だけ自分の周りを回ってクレートにすぐに帰りました。
やはり少しスネ気味な反応でした。
しばらくして落ち着いたのか、ひっくり返って寝るみたいです。
人の気持ちも知らずにいい気なものです。

画像2

やはりクレートは大事!

今回は、預けるのが長くなりそうだったので
クレートごと移動して良かったです。
実家とはいえ、
日和からしたら馴れない他所の家なので
いつもの自分のクレートで落ち着けることはとても大事なようです。
明日から、嫁さんも朝日と同室になるようなので
田舎のおじぃに写真や動画を送る日が続きそうです。
では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?