見出し画像

先進医療

サイバーナイフという治療をご存知でしょうか?

私の小学校からの同級生が保険代理店の社長をしているので、いろいろな治療法を調べて連絡をくれました。
私の脳腫瘍はサイバーナイフですべて取り除けると知人の社長が言っていたそうで、サイバーナイフ専門のM先生をご紹介していただきました。
私が通っている大学病院の先生に、脳の画像データと診療情報提供書を頂き、診察に行くことにしました。ですが、大学病院の先生にサイバーナイフの話をしても、『私のがんには難しいです』と言うばかりでした。

いざ、サイバーナイフの病院に電話を入れると、M先生は忙しいとのことで遅れないでくださいと念を押されたので、少し余裕を持って行きました。
が、都内から車で移動したので1時間半かかってしまい、時間ギリギリになってしまい慌てて診察の手続きをしました💦
予定の時間をオーバーしてしまいましたがM先生は忙しい中、私の脳の画像と担当医の所見を読んでくださり診察が始まりました。
M先生は開口一番、「脳腫瘍はサイバーナイフで取れるよ」と!!
あれだけ大学病院で腫瘍を取るためにと大騒ぎしていたのに・・・腫瘍の手術はできると一言。

続けて、「ですが、私はあなたの体の状況はわからないし薬のこともわからない。ただし、腫瘍はサイバーナイフで問題なく取れます。」と自信満々の先生だったので、私もこの先生にお願いしたいと思いました。
でも、再発したらまた取ればいいと言われたので、私の特殊な病気のことはあまり理解してないのだと感じたのと、少し引っかかる点もあったので一度保留にさせていただくことにしました。
ですが、先生の自信満々の発言は患者を元気にします!

先生のお話ですごく理解できたことがあります。
山の手線の駅の話を例にして、外科手術だと有楽町駅にがんが見つかると東京駅から新橋駅まで手術で切ってしまうのでがんではないところも取ってしまう。だが、サイバーナイフは有楽町駅のキオスクという部分的なところまで指定して手術ができるのだとおっしゃっていました。

今現在、私が勧められている放射線治療は全脳照射なので、脳に無差別空爆をするようなものなのかと思い、放射線治療は本当に怖いなと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?