見出し画像

【日常】「体力のない人が創作しつつゆとりある生活できるかな?」PC周り環境変更と不調。

プリンタが印刷できなくなってしまいまして。

あと、ずっと前からPCがいろいろと不調だったのをごまかしごまかし使っていたのですけど、古くなったしな…、ということで新調しました。

とはいっても、お金があるわけでもないので、そんなにお高いのは買えず。
妥協して今回のPCになりました。

メモリも8GBとこれから先不安があるくらいなのですよね。

活躍されているプロイラストレーターの方がよく「PCに出し惜しみするな」とおっしゃってたのですけど、その考えには沿えなかったですね。

自分の意見だけでなく、家族の意見も聞かないといけないので…。

そんなこんなですけど、新しくしたら速い速い。

自分がどんだけ我慢してたんだ、って感じはします。

あとはディスプレイの色味が黄色味がかっているように見えたので、色味調整をしました。

プリンタも新しくなったからか、印刷したのが色が薄いのですよね。使い始めだからか、ディスプレイの色味再現域が広いからそう感じるのか…?

いろいろまだわからないことばかりですけど、作業は止められないので、作業をしつつ、学んでいきますかね~。

絵を描くアプリはsaiを使ってます。

どこかの情報で、saiはメモリを最大4GBしか使わないって見たのですけど、どうなんだろう?

今まで音楽を聴きながら作業していたら遅くなった気がしてて、最近は無音で作業していたのですけど、再開できるかなぁ…。

あとは今日朝から不調です。

PC新しくするのに体に無理が来ていたのかもですね。
セットアップ失敗しないかな、とかいらないストレスかかってたので、これから体調整えないとですね。

DL作品作りも滞っていたので、少しずつ前進し始めたところです。

Ci-enとpixivFANBOXをできれば明日には更新したいです。
体調と相談してやっていきます。