見出し画像

【読書感想】「マンガ脚本概論」さそうあきら著

マンガを描いても1次選考は通ってもそれ以上があまり通らないので、
マンガのことも勉強が必要なのかな、と思い手に取った本です。

一気見したので、ちゃんと記憶に入ったかは不安ですけど、
「経験」「取材をする」ということが大切なことも書かれていました。

「実在証明」「リアリティ」のためのようです。

新人でも誠意を持って話せば取材を受けてくれるそうです。

そうはいっても気おくれするのが事実ですけど、
できれば取材もしてみたいですね。
(できるかは不明です。怖いです…^^;)

あとは最後に「読んだ人のものの見方を変える」のが良いマンガだ、
とも言ってました。

自分のマンガは友達に見せると「盛り上がりがない」なんて
言われるので、なかなか「ものの見方を変える」ことが
できるのかなぁ…、なんて不安になります。

でも題材はたいそうなことでなくてもいいみたいです。

少しずつ、マンガは公募応募をしていって、何かしら近いうちに
結果を出したいものです。

自分も若くないので名の知れた人になるのはごく一握りという
ことも実感として知ってますし、賞を受賞することが全てでは
ないと思ってます。

「暮らしていければそれでいい」

なんても思います。

それでも公募応募をしてみるのは「自分の力って非力だと思うけど、
実際どんなものなのかな」というのを試したくなるからですかね…。

公募応募が半分ライフワークとなっている非力さよ…。

自分のことの話になってしまいました…^^;

マンガを「絵が可愛いか話が可愛いか」で買ってしまう自分としては、
良い勉強になりました。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件