2021/04/06読書感想「描きたい!!を信じる 少年ジャンプがどうしても伝えたいマンガの描き方」

読書してます。最近、また読書熱が出てきまして。

創作するのも楽しいですけど、本も楽しいな、と。

今は、昨日発売になった「描きたい!!を信じる 少年ジャンプがどうしても伝えたいマンガの描き方」という本を読んでます。

まずは好きなものを描くことが大切なのですね~。

あとは自分の手に余るものを描くのではなく、自分にできることをする、というのも「なるほどな~」と思いました。

以前公募用に小説を書いたときにプログラマが出てくるお話を書こうとしたのですが、なかなかうまく書けなくて…。

プログラマの経験はあるのですが、苦手意識があってダメでしたね。

あとは「こういうのは恥ずかしい」と思っているものが、読んでくれる人は求めているものかもしれない、というのもちょっと考えさせられました。

自分は恋愛経験が少なく、失敗してばかりでしたので、「恋愛ものは描けない!」と思っていまして。でも、もしかしたら、その「失敗」が価値あるものかもしれませんね。

いや、恋愛ものは恥ずかしくて、今のところ描ける気はしていないのですが…。リミッター外せないですね…はぁ。

あとマンガは長編を描くより、短いお話で良いので結びをちゃんとつける、終わらせる、というのが成長の糧になるのだそうです。

他にもいろいろタメになることが書いてありますので、もし良ければ読んでみてください。

と、ここが中途まで読んだ感想です。

◆ここから読了感想。

とくに変化はないのですが、クリスタの使いかたなどもちょっと取りあげられています。

初歩の設定なのでしょうけど、グレイのレイヤーに描いていた線画をモノクロに変更する方法も書いてありました。グレイの情報も保持しつつ、ですね。

レイヤープロパティの表現色の設定をグレイからモノクロにするだけなのですが、自分はもっと面倒なやり方をしていたので、助かりました。

次回からは原稿はモノクロにできそうです。

あとはジャンプだからといって、男性が主人公でなくても良い、と書いてありました。

そっちの方がありがたいですかね。女の子描くのが好きな身としては。

ただ、最近、男の子も動物もカワイイな、って思っているので、自分は総じて、カワイイもの好きなんだな、って思い至ってます。

なので、マンガ「ファニー」では動物が主人公ですね。

「ファニー」以外のマンガを描くときに女の子を主人公にしたのを描くかもしれません。描くとしたら来年とかですけど…たぶん。