見出し画像

【読書感想】「誰でもできるのに9割の人が気づいていないお金の生み出し方」今井孝著

こちらはずっと前にネットで見かけて気になっていた書籍です。

今日やっと買って、読み終わったところです。

失敗してもいい、とか、差別化しなくてもいい、成功しなくてもあなたには価値がある、などありがたい言葉が書いてありました。

一応、創作で収入はありますけど、それほどの利益にはなっていないので、悩んでしまってましたけど、利益よりまずは目の前の人に届ける、というのを意識した方が良いのかもしれませんね。

あとは創作界隈での仲間がいるというのもありがたいことですね。

同人活動はあまりできていないですけど、それでも知り合いができましたし、ネットでもありがたい言葉をかけてもらえることもあります。

「お金」と書いてありましたけど、「稼ぐには」とか「儲けるには」を中心に書かれているものではないと思います。収益を上げているひとの例も書いてありますけどね。

コツコツやっていって、失敗してもいいんだよ、と言ってもらえるような本です。

無理のない範囲で動きたい自分としては、とても参考になる本でした。

この記事が参加している募集