見出し画像

2022/04/26読書感想「メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語るこの世を生き抜く最強の技術」わび著

読み終わりました。

自衛官の頃にメンタルダウンして、その後市役所、航空業界と転職した方の経験などからくる役立つ情報が詰まってました。

自分も病気持ちで、しんどい状態なので、とても励まされました。

とは言っても、著者ほどできるわけでもないしな~、とは思ってしまいます。

そんな自分でも、昨年イラストのお仕事をいただけ、イラストレーターを名乗り始めました。

社会人始めにはなれなかったイラストレーターに病後になれるという、それはそれでありがたい話です。

できれば、このまま創作を続けられると良いなと思ってます。

本の中にも、

「ウサギはライオンのようには強くはないですけど、長い耳を使い危険を事前に察知できます。自分に合った武器で進んだほうがラクに生き残れます」(ちょっと文章を自分なりにまとめてます)

とありました。
イラスト、お話、音楽。そのくらいが自分のできること(ウサギの耳)かな、と思います。その他、経験したこともありますので、それを掛け合わせてやっていきたいですね。

ゲーム制作はたまにうなされるように作りたくなるのですけど、なかなか難しいですよね。

なので、今は学びたい分野としてゲーム制作については触れることにしています。音楽も基礎があまりないので、できること、と言っていいのかわからないのですけど…。

そんなこと言ってたら、できることなんてないじゃん!ってなっちゃうので、あまりマイナス思考ばかりも良くないですよね。

楽しく創作をしつつ、生活を安定させて、豊かにしていきたいものです。

この記事が参加している募集