見出し画像

2022/02/19読書感想「子育てしながらフリーランス」カワグチマサミ著

2日かけて一気に読みました。

自分は結婚もしてないし、子供もいないので、子育てはしていませんが、持病があり、思うように働けない身なので、参考になるかな、と思い手に取りました。

いろいろためになったので、その中のいくつかを書いておきたいと思います。

・p149「営業はメール+電話営業」でも良い。

自分の考えが古いのかもしれませんが、企業に連絡して、出向き、対面しないといけないと思い込んでいて、「営業はできないな」と思い込んでました。
担当の方も忙しいので、むしろメール+電話の方がむしろ良いのかもしれませんね。
すぐに行動を起こせる体調ではないので、営業はまだあまりしないと思いますけど、したいときにこれなら気軽にできるかも、と安堵しました。

・p191「リピーターになってもらうことを心がける」

「自分自身が依頼したり購入したりする立場のとき、「もう一度お願いしたい!」と思ったものを振り返りメモしておくのです」

こういう振り返りをしていなかったな、と目からうろこです。そうですよね。購入する立場はよくあるのだから、どこにでもヒントは転がっているのかも、と思わされました。

・p252「周りの人が「当たり前」と受け入れていることでも、自分が「おかしいな」「しんどいな」と思ったら、その気持ちは本物です。疑問を持つことから、より楽しく、幸せになるための、アイデアが生まれます。なので、自分の気持ちを大切にしてくださいね」

自分は生活力があまりないのですよね。病気もあり、すぐ疲れる、というのもありますけど、病気になる前からだらしなかったと思います。
今は少しずつ改善されて、前よりはマシになりましたけど、まだまだと言ったところです。普通の人ならなんでもなくできる服装調整なんかが自分は下手で、よく体調を崩していたので、タンスの衣替え、服装の変化をメモして、2年分くらいを印刷してファイリングしてます。そして、ことあるごとに見て、「そろそろ服装を変えなきゃな」とかやってます。それでも失敗するのですけどね^^;

全部は書ききれないので、ここらへんで終わりにしますけど、自己分析なんかもタメになりました。

p63「もし貯金が1億円あったとして、働くとしたらどんなことがしたい?」
という質問はとても良いなと思いました。あくせく働かずとも、自然と気持ちが欲して動くものは何?と聞かれているようで、自分の場合、「カワイイイラストを描きたい」でした。それに「コメディ、ファンタジー要素も追加」できるとなお楽しいかな、と感じました。

それと、p63「今までで家族や会社の人、友達から褒められたことは?」という質問項目があり、そういえば幼い頃、友達のお母さんに「遊びの天才」なんて呼ばれたことがあることを思い出しました。

そんななので、「遊びを仕事にできないかな」なんて妄想してしまいましたね^^今のところ、創作が遊び兼仕事になるようにアクションを起こしているところです。

たぶん、子育て中の方にはもっと響く言葉があると思います。夫婦仲を良くする方法みたいなのも書かれていましたので、そこらへんも参考になるのではないかな、と思いました。

この記事が参加している募集

読書感想文