見出し画像

【水彩画】以前描いていた線画に着彩しようとしました(失敗話)

いつ線画を描いたかは忘れてしまいましたけど、数か月前のものだと思います。

ちょっと水彩で着彩しようとしたのですけど、なんだか水ののりがおかしい…。

でも、まあ、こんなものだっけかな?色を乗せれば大丈夫かな、なんて思いながら肌色を塗りました。

残念ながら色むらが好みの感じではなく、濃いところと薄いところがまだらになってしまいました。

そこで「これは用紙がダメなんだな」と思って破ってしまいました。
失敗作もネットに上げればよかったなと少し後悔しています。

たぶん、インクジェット用のポストカードに線画を描いたのだと思います。
数日前にインクジェット用のポストカードに気づかずに線画を描いていて、間違えたときに練消しで消したら、黒い染みみたいなのができたので、それと同じ用紙だったのかもしれないです。

ただ、今回の水彩画は、線画を描いたときは問題なかったようなのですけど…?

ちょっと用紙選びも慎重にしないといけないですね。

「紙が大事」ってyouTube動画を観たことがあります。
経験しないと身につかないのはどうしたものか…。

紙を無駄にはしたくないので、その紙も印刷に使うか何か使用方法を考えないとですね。

今のところ印刷は大丈夫なようです(インクジェット用用紙なので当然なのですけどね^^;)。

今日は暖かく、睡眠もしっかりとれたので、作業もできたのですけど、小さい失敗はありますね。

小さい失敗のうちにしておいて、大きな失敗をしないようにする、というのも良いかもしれません。

今日の反省でした。