見出し画像

2021/11/24読書感想「図解心理学用語大全」田中正人編著

ちょっと前に読み終わった本です。

心理学には昔から興味があったのですが、なんとなく敬遠していて、今まで読んでこなかったのですよね。

たまたま本屋で平積みされていたのでこの本を買いました。

前半は心理学者紹介。後半は心理学用語紹介になってます。

実は心理学者紹介部分は読んでません。

本の中でも、心理学用語の部分から読み進めればいいでしょう、とあったので、そうしました。

なんとなく当たり前かな~、とどこかで聞きかじった内容があったり、知らないこともあったりでした。

性格の心理学部分は創作でキャラ設定をするのに役立つかも、と感じました。

社会心理学は読んでいて楽しかったですね。

ドラマツルギーなんても面白いなぁ、と思いました。

社会でも自分の役割を演じたり、他人を意識しないふりをするというのは、面白いな~、って感じました。

他人を意識しないふりをするのと対になるのかな?と思ったのは、ファミリア・ストレンジャーですかね。

何度か見かけるけど、直接的に交流はない人を指すようで、災害時に援助行動を起こしやすい関係らしいです。

その他、たくさん書いてありました。

ざっくり心理学を把握したい方には向いていると思います。

深く知りたい、という方には向かないかもしれないですね。