見出し画像

読書感想「イラスト最速上達法」さいとうなおき著

今日買って、即読み終わりました。
といっても、内容が薄いというわけではないと思います。

この本は実践して、初めて良かった本になると思うからです。

PDCAサイクルをイラストの上達に利用する内容です。

ただ、実践するのは大変な苦労をするでしょう、と著者は書いています。
それでもイラストがうまくなりたいんだ、という想いのない方にはおススメしない本なのかもしれません。

自分としては、さいとうなおきさんのyouTube動画で学ばせてもらっているので、これから実践してみたいと思ってます。

ただ、病気持ちの人が、この劇薬である本をそのまま実践するのは辛い…と思うので、できる日に1日1~2時間くらい実践してみようと思ってます。

この本では3か月でうまくなることを謳ってますけど、自分はもっと長いスパン(1年とかですかね…)を考えてます。でないと、体がもたないと思いますので、そこは自分を甘やかします。

たぶんイラストの上達に終わりはないと思うので、3か月でも1年でも終わる話でもないと思いますしね。

ひとまず、最初の「理想の自分の絵を探す」というのは「大槍葦人さん」と取り上げていきたいですね。

18禁のイラストは自分は描かないので、そういった類のイラストは参考にしないですけど、大槍葦人さんの絵は可愛い子供がテーマになっていると現時点では思っているので、そこらへんを分析したりしていきたいです。

この記事が参加している募集