見出し画像

2022/01/22読書感想「今を生きるあなたへ」瀬戸内寂聴、聞き手瀬尾まなほ

瀬戸内寂聴さんの著書は今まで読んだことがなかったので、1冊くらいは…と思い、手に取った本です。

賛成できるところもあれば、う~ん、となってしまうところもありますけど、概ね面白かったです。

一番残っているのは、聞き手のまなほさんが、「私なんか」とこぼしたときに、今まで怒らなかった寂聴さんが怒ったそうです。

理由も、産み育ててくれた親に失礼だし、人間はどんな人であれ、生まれて来る値打ちがあるから生まれて来るから、といったものでした。

自分も恥ずかしい過去を思い出すと、よく「自分はダメだなぁ」と心の中で思ってました。

でも、それも「私なんか」と同じなのかな、と思います。

失敗しない人なんかいないし、「自分はダメだなぁ」といって、可能性を塞いでしまうのはよくないかな、と感じました。

とは言っても、恥ずかしい過去を思い出して、それを紛らわせるために考えるので、考えるのを止められるかわかりませんけどね^^;

でも、できることはどんどんチャレンジしたいですね。
体調的に無理なものもあるので、出来る範囲にはなりますけど、少しずつチャレンジをしていきたいです。

目下の目標はダウンロード販売である程度収益を上げること。

お金があれば幸せになる、というわけではないですけど、ないに越したことはないかな、と思います。

ただ、お金を使うのに奔走するような生活はしたくないかもしれません。
ポイントなんかがたまると、「どうにかして使わなきゃ」と思うのですが、そういうときの精神状態があまり好きではなくて。

人それぞれだと思うのですが、必要以上の出費は抑えたいですね。
本をついつい買いすぎるので、自戒も込めて書いてますけどね^^;

この記事が参加している募集

読書感想文