見出し画像

GDG Burnaby主催のHoliday Mini-Conferenceで人生やキャリアに関するトークを聞いてきた!

こんにちは。kamimiです。🌞

今回は12/20にGDG(Google Developer Groups)Burnabyによって主催されたカンファレンスに参加してきました!また前回に続き、レポートを書きたいと思います。


どんなカンファレンス?

このカンファレンスは、12/20にGDG(Google Developer Groups)Burnabyによって主催されました。Convergenceのオフィスで17:00に始まり、4人のスピーカーがトークを行いました。

またスポンサーのおかげで、美味しいインド料理とさまざまな飲み物を楽しむことができました。

トークの内容と感想

Anna Gradie: “Elevate your Confidence with Three Science-Based Strategies”

Annaさんはコーチングを専門としており、自信を高めるための3つのステップを共有してくださいました。個人的には「FAIL FAST」という3つ目のステップが印象的で、「準備が整う前に行動を起こす」というアドバイスを紹介してくれました。

通常、私たちは新しいことに挑戦するとき、始める前に十分に準備することが最善だと考えます。もちろん十分な準備も重要だとは思いますが、自分の場合満足するまで準備をしてしまうことがよくあります。もちろんこの方法では新しいことを始めるのにとても時間がかかってしまいます。

Annaさんがトークで話していた「5秒ルール」という本のタイトルを反映して、彼女のアドバイスを心に留めて行動したいと思いました。

Mike Hoff: “Tips and Tricks for Job Hunting in the Digital Age”

Mikeさんは就職活動に関する6つのヒントとコツについて話しました。
一番興味深かったのは「#4 自分の興味に従う」というヒントです。就職活動では特に余裕がない状況だと、自分の興味に関係なく多くのポジションに応募してしまうこともあるかと思います。

Mikeさんのトークから「HRは興味のなさを感じ取ることができる」と学びました。😅
今私は就職活動中なので、このアドバイスを心に留めて誠実に伝えるように努力したいと思います。

Rick Bains: “Goal Setting and Achieving!”

Rickさんは目標設定と達成について話してくださいました。彼の発表スタイルはとても印象的で、ボディランゲージはもちろん、会場にある椅子を使ったりととても聴衆の注目を集めるものでした。また個人的な話を交えながら目標についてのとても役立つヒントを教えてくれました。

個人的には、特に習慣に関するパートが良かったです。習慣はものによってはネガティブな影響を与えるものもありますが、良い習慣の積み重ねはとても大きいポジティブな結果をもたらすことがありますよね。

Rickさんのトークの最後には、聴衆の私たちに来年の目標を共有する場を設けてくれました。紙が配られ、目標を4つ書いて封筒に入れ、「Open, Dec. 31th 2024」と書くというものです。(ちなみに私の目標のひとつは、国外のiOSカンファレンスで話すことです。今回の4つのトークで学んだヒントを活かして、この目標を達成したいと思います。)

YK Sugi: “Public Speaking for Techies: Zero to Hero”

CS DojoのYK Sugiさんはパブリックスピーキングについてのトークでした。YKさんはパブリックスピーキングをマスターするための4つのステップを提示してくれました。

個人的には特にトピックの探し方が興味深かったです。実は今年から公の場での発表に挑戦し始めましたが、自分にとって一番難しいのがこのトピック探しです。YKさんのトークでは、「あこういう観点でもトピックにできるのか」という発見がありました。

ちなみにYKさんのこのトークは、LinkedIn Liveで同様のトピックで配信されているので、誰でも見ることができます。

まとめ

これら4つのトークからのヒントは、組み合わせて使うことができると思います。カナダでの生活を始めたばかりで、毎日新しい何かに直面している自分にとってはとても元気をもらえるトークでした

主催者、スポンサー、そしてスピーカーの皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございます!


英語版はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?