見出し画像

2023年8月のふりかえり

もう8月終わっているんですが、書くのを忘れていたので書きます!イベント盛りだくさんでしたしね。

✍🏻 発信

iOSDCの本番が迫ってきていたので、そのための事前調査をしていました。発表する内容を調べる上で、実際に自分の個人開発アプリに ATT 対応を含めたり。

あとこれは iOSDC とは関係ないですが、ライブラリを使わずに絵文字入力ビューを実装するときの検討メモです。

ニッチなテーマだと思うのですが、ありがたいことに iOS のキーボードやテキスト入力周りに関心がある方々に発掘していただき、❤️をもらえたのでとても嬉しかったです。ありがとうございます。とても励みになります。

あと少し異なりますが、iOSDC のために事前収録もやっていました。緊張したーーー。色々失敗はしたものの、なんとか乗り越えました。(その時の日記はこちらをご覧ください。)

あとはお盆にダイビングしてたので、そのログです。

👩🏻‍💻 個人開発

ふれまね」のアプリの絵文字入力ビューを実装していました。詳細は「発信」の記事に書いたとおりです。

🔤 英語

  • Native Camp

    • 10回

  • CAMBLY

    • 3回

今月来月は iOSDC にほぼ全振り予定で、かなりサボっていました。。それでも月の半分は受けていたので偉いと思うことにします。

🚶🏻‍♀️ 運動

毎朝の散歩と、土日も30分ほど歩くことは比較的継続できていたと思います。

📚 読書

変わらず、『スタッフエンジニア』の本を読み続けています。どこ読んでいたかの詳細は忘れちゃった。。

🎉 イベント

お盆休みがあったので毎年恒例、海で泳いで焼け、プールでも焼け、お気に入りの滝を眺め、、、と結構遊んでいました。w

あとその休み中に富戸へダイビングにも行ってました。身内でダイビングできる人がいるとバディ探しに困らなくて良いです。ライセンスもち、なかなか見つからないので。取ってから何年も放置の人はちょくちょくいるんですけど、私がちょっと怖いです笑。。
結構魚が見れて楽しかったです。

あと今年になって RuPaul's Drag Race にハマったのですが、そのワールドツアーがなんと東京で開催されることを知り、行ってきました!!生の Drag Queens が見れて大興奮のショーでした!😭
なんでこんなにハマっているんだろう。わからないんですが、普通はこうだと思っている一般常識から外れたものや人が大量に見れる場というんですかね?🤔もしかしたら日本人だとLGTBQ+関連ということで抵抗を感じる人もいるかもしれないのですが(なくなって欲しいけど)、私は全く抵抗ないのでとても楽しみました。

あとは歌が最高です。元々海外音楽が大好物なので、それもハマった理由です。
またさすがRuPaul ファンの皆様ということで、ショーに来ている人たちも見応えある人たちばかりでした。観客だけどショーの初めにキレキレダンスしてる人もいたし。笑 私が初参加ということもありますが。
アイドルオタクの気持ちが初めて理解できたひとときでした。😊次回は握手してもらいたいです。🤝🏻

KPTA でふりかえり

Keep

  • 今月も発信ちゃんとできました

  • 何よりiOSDCの収録、無事?終えました

  • RuPaul行けたし、旅行もしててプライベートも充実してた

Problem

  • 特にない、、はず

Try&Action

  • 来月のiOSDCを頑張る!

おわりに

この記事は9月終わりに書いているため、思い出せないところもありましたが、結構充実していたと思います。
来年は諸事情あって、毎年行っている海水浴場には行けなくなるので、最後の年でもありました。おそらく自分が物心つく前から行っていたと思われる海水浴場なので、少し寂しい気持ちはありますが。

あとは何より、RuPaul のツアーにも行けてよかったです。

来月はiOSDCファイト!(この記事を書いているこの時点ではもう終わっているんだけどね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?