見出し画像

アイディアを記録するために、Zapierを使ってSlack と Notionを連携してみた(n番煎じ)

今年は個人開発を何かしらやってみたいと思っています。

なのですが、肝心のコンセプトを考えたり、アイディアを思いつくのが苦手です・・・

ですがよく考えてみると、元になるネタは普段の生活で思いついていることに気づきました。
でもそれを記録しておく習慣は今までありませんでした。orz

というわけで記録する場所として、Notionを選びました。こうやってやりました。というのがここでの話です。

何番煎じになるかわかりませんが、ちょこちょこ詰まったので記録しておきます。

最終的にできたもの

思いついたことをすぐに書き留めておく場として、Slack。
それを長期記録しておく場として、Notion
を選びました。

Slackもプロプランなら、メッセージが消えることはないはず?なので、
こんなことする必要なかったと思いますが、フリープランで使っているし、
最近記録する場所はNotionに統一しつつあるので、
上記のようにすることにしました。

流れはこんな感じです。書くほどでもないですね。笑

1. Slackの特定のチャンネルにメッセージを投稿
2. Notionの特定のページのデータベースに、Slackのメッセージと投稿日時を記録

動画のリンクを貼っておきます。
(本当はGIF画像を作ったのですが、サイズが5MBをオーバーしているせいか貼れなかった・・・)

やったこと、Tips

使ったのは以下3つです。

・NotionAPI
・Zapier
・Slack

以下の記事たちを参考にしました。

私はNotionAPIもZapierも初めて使ったのですが、
大体1時間程度でできました。

詳細な流れは、参考記事が詳しいのでそちらをご覧ください。
ここでは私が詰まったところだけ、以下にメモっておきます。
ご参考になれば幸いです。🤗

日時のフォーマットを変える

Zapier側から変えるのかと思って探していたのですが、
Notionのデータベース側からDate Formatを設定する必要がありました。

Notionもまだまだ使いこなせていないので、なかなか気づきませんでした。

日時のタイムゾーンをJST(日本時間)にする

Zapier初心者のためなかなか気づかなかったのですが、タイムゾーンはNotionからではなく、Zapierから設定しないといけませんでした。
(Notion側にもタイムゾーンの設定があったので、そっちをいじったのですが変わらなかった・・・)

設定中のZapierのZapで設定するのかと思っていたのですが、そのやり方がわからなかったので、、以下の記述から
Zapierにログインしているアカウント設定のタイムゾーンを変更しました。

https://zapier.com/help/create/basics/different-field-types-in-zaps#step-1

Slackで投稿したメッセージが反映されるのは、データベースのタイトル以外にする

Notionのデータベースは必ずタイトルが必要になるのですが、
始めそこにSlackに投稿したメッセージを反映するように設定していました。

ただそうすると、例えばSlackでメッセージを改行ありで投稿した場合、
Notionのデータベースでの見た目はこうなってしまいました・・・

青くなっているセル(3行目)がSlackから投稿されたメッセージです。
見ての通り、Slackでは改行して投稿したのですが改行されていません・・・

これでは見にくいので、
それを防ぐため、タイトル以外の列にメッセージの内容を反映させることにしました。

それが、1行目と2行目のレコードです。

さいごに

Zapierと使ってみたかったNotionAPIを使えたので、地味に嬉しいです。😄

アイディアを記録する方法としてSlackの案を提供してくださった方、ありがとうございます。

せっかくやったのでしばらくこの運用で、アイディアを書き留めていって見ようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?