見出し画像

2023年6月のふりかえり

だいぶ遅れてしまったけど、6月のふりかえりを書きます。

WWDCがあったり、iOSDC(iOS開発についての国内カンファレンス)のCfPの締め切りがあったので、だいぶiOS開発に全振りした月になった。


✍🏻 発信

  • WWDC23で発表されたプライバシーについて書いた。

    • 微妙な文章のところもあるけど❤️も今まで一番もらえて、初のバッジももえらたので頑張ってよかった!

  • Swift OpenAPI Generatorについて書いた。

    • 初めてpotatetipsというイベントで登壇するための準備としてやってみた。

  • ↑で書いたpotatetipsでの登壇スライド

    • かなり緊張していたけど、やってみたら5分なんてあっという間で、その後の懇親会でも話しかけてもらえて登壇してよかった

  • iOSDCへのプロポーザル提出3件

    • 去年に続き今年もプロポーザルを出してみた。今年は結構気合を入れたつもりで、事前調査はかなりやった上で3件提出した。

    • 2件(パンフレット原稿と20分トーク)が承認された!もうめっちゃ嬉しい!!!

↓通った!(20分トーク)🙌🏻

↓通らなかった。。🥲

↓通った!(パンフレット原稿)🙌🏻

👩🏻‍💻 個人開発

個人開発は一切しておらず、↑に書いたiOSDCに全振りしてた。結果プロポーザル通ったので満足です。

⚒️ 技術

WWDCの動画を見て調査していたことが多い。

🔤 英語

  • Native Camp

    • 計8回受けた

  • CAMBLY

    • 計7回受けた

大体2日に1回は必ず受けているかな。プロポーザル提出の週は中断してたので合計受講数は少なめだけど。

🚶🏻‍♀️ 運動

だいぶサボってました!今月は別のことに全振りしてたのでもう仕方ない。。

📚 読書

スタッフエンジニア』の本を読み始めたが、ちょっと私には難しく、たまに何を言っているかよくわからない。。(日本語訳が微妙なのはある)
本当に毎日1ページずつだけど読んではいる。

🎉 イベント

色々忙しかったとはいえ、かなり外に出ていた。

  • 大学時代の友人が不定期開催してるバーで、部活の同窓会

  • 久しぶりに本当の英会話をした(知り合いや友人の友人と英語でガッツリ喋った。まあ七割くらいはお互い理解できてたと思う。そう信じたい。英語がんばろと思った)

  • エンジニアの知り合いの方とジビエ食べに行った。ジビエ大好き

  • potatetipsで初めての登壇

KPTA でふりかえり

Keep

  • WWDCの動画をかなり見た

    • 正直、今までまともに動画を見たことがなかったので、なぜこんなわかりやすいのを見ていなかったのかだいぶ後悔。。。

  • 学んだことをかなりアウトプットしていた

    • 外部に登壇したことで、心理的ハードルがかなり下がったのは大きい

Problem

  • 特になし。今月はかなり選択と集中をしたのでできないことはあったが、怠惰でやらなかったわけではないので問題なし

Try&Action

  • WWDCの動画はWWDCの時期じゃなくてもちゃんと見るようにすること!

    • WWDCというかApple公式が出しているもの(一次情報をきちんと確認すること)

  • 外部登壇を積極的にすること

  • 質の高い記事のアウトプットを継続的にできるようにすること

おわりに

WWDCとiOSDC全振りだったのであまり振り返ることがなかったけど、頑張った結果がついてきて嬉しかった。

来月もパンフレットやトークのスライド締切があるのでそちらに全振りになりそう。
なるべく前日に一気にやるのではなくちょっとずつやっていけるようになんとかしたいと思っているが、多分前日一気にやることになりそうな気もする。。

とりあえずの目標は締め切りに間に合うことで、できたら前日に詰め込まないこと、ぐらいの気持ちでいこうと思う。

今月(といってももう7月末なのだけど)お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?